満足度★★★★★
今回の新作「猩獸」と再演「猩獣」は、昨年の「二ツ巴」同様、DVD化されないそうだ。もし迷っている方がいたら、力一杯オススメする!3月24日(日)まで、特に22日(金)は席がまだまだあるそうだ…もったいない…
もう一度観たいし、ぜひ多くの人に見てもらいたい!
再演「猩獣」はCoRich舞台芸術まつり!の最終選考に選出されている。ぜひグランプリを取って、東京公演も実現してほしい。なので審査を意識して、再演を中心にコメントをしようと思う。
「脚本」
台詞はなくとも物語が伝わるからWordless×殺陣芝居はパフォーマンスではなく、演劇である。言葉の壁が無い、世界に発信しやすい新しい切口の演劇ではないだろうか?
「猩獣」の物語は元々シンプルであるが、再演は初演をブラッシュアップして、さらに分かりやすくなっていると感じた。そして特撮物みたいなメリハリもついて、エンタメ性も高くなったと思う。
「演出」
迫力のある殺陣がもちろん、Wordless×殺陣芝居の最大の魅力だ。ダンスの様なきれいにそろった殺陣ではなく、登場人物ごとに必然性のある動きや殺陣筋が感じられる。
そして言葉を使わずに物語を伝えるための、表情や動きや殺陣の演出が、本当に細やかになされていると思う。
「布」や「はしご」「スローモーション」を使っての表現は、生の演劇ならではの演出である。それは、アクションモブと呼ばれるメンバーの、練習の賜物でもある。ちなみに切られっぷりやハケ方も、殺陣芝居初めてのメンバーが何人もいるとは思えないほどスムーズだった。
「出演者」
演技賞に主役の岡村圭輔を推薦したい!入団2年目で主役に抜擢されて、プレッシャーも大きかっただろうが、全力で駆け抜けてくれた。再演初回の、彼への賞賛の拍手を聞きながら、きっとみんな、私のように「がんばれ岡村!」と何度も心の中で応援しながら観ていたんだなと思った。
初演に引き続いての客演、吉田青弘さんの重力を無視した跳躍力と縦横無尽の殺陣、赤星マサノリさんの年齢を超越した躍動感とラスボス感たっぷりの殺陣を、生で観れて本当によかった!
客演の南ななこさんの、その笑顔を守ってあげたくなるヒロインと、上枝恵美加さんのきりっとした女剣士の幼なじみの、フレッシュな演技も素敵だった。
「その他オススメポイント」
劇団員の安達綾子の舞台衣装!
メインの衣装は登場人物の性格を現し、物語の理解を助けてくれる。アクションモブの衣装も含めて、殺陣の動きで魅力が増すように、計算されている。
次世代劇団員の抜擢!
今回の新作と再演の配役やダンス振付もそうだが、9月には、4人の新劇作家によるオブニバス公演が予定されている。
全国的な在阪劇団を目指して!
大阪公演だけでなく、5月は静岡、7月末は東京、8月は岩手に初進出、12月は神戸!いずれは海外も目指したいとのこと!
全国から大阪に観に来てもらうために、という目標がブレないので、その意気や良しと、応援したくなる。
竹村晋太郎に続いて、朝ドラなどで顔を売るメンバーが出るといいな。