猩獣-shoju- 公演情報 壱劇屋「猩獣-shoju-」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    今回の新作「猩獸」と再演「猩獣」は、昨年の「二ツ巴」同様、DVD化されないそうだ。もし迷っている方がいたら、力一杯オススメする!3月24日(日)まで、特に22日(金)は席がまだまだあるそうだ…もったいない…

    もう一度観たいし、ぜひ多くの人に見てもらいたい!
    再演「猩獣」はCoRich舞台芸術まつり!の最終選考に選出されている。ぜひグランプリを取って、東京公演も実現してほしい。なので審査を意識して、再演を中心にコメントをしようと思う。

    「脚本」
    台詞はなくとも物語が伝わるからWordless×殺陣芝居はパフォーマンスではなく、演劇である。言葉の壁が無い、世界に発信しやすい新しい切口の演劇ではないだろうか?

    「猩獣」の物語は元々シンプルであるが、再演は初演をブラッシュアップして、さらに分かりやすくなっていると感じた。そして特撮物みたいなメリハリもついて、エンタメ性も高くなったと思う。

    「演出」
    迫力のある殺陣がもちろん、Wordless×殺陣芝居の最大の魅力だ。ダンスの様なきれいにそろった殺陣ではなく、登場人物ごとに必然性のある動きや殺陣筋が感じられる。

    そして言葉を使わずに物語を伝えるための、表情や動きや殺陣の演出が、本当に細やかになされていると思う。

    「布」や「はしご」「スローモーション」を使っての表現は、生の演劇ならではの演出である。それは、アクションモブと呼ばれるメンバーの、練習の賜物でもある。ちなみに切られっぷりやハケ方も、殺陣芝居初めてのメンバーが何人もいるとは思えないほどスムーズだった。

    「出演者」
    演技賞に主役の岡村圭輔を推薦したい!入団2年目で主役に抜擢されて、プレッシャーも大きかっただろうが、全力で駆け抜けてくれた。再演初回の、彼への賞賛の拍手を聞きながら、きっとみんな、私のように「がんばれ岡村!」と何度も心の中で応援しながら観ていたんだなと思った。

    初演に引き続いての客演、吉田青弘さんの重力を無視した跳躍力と縦横無尽の殺陣、赤星マサノリさんの年齢を超越した躍動感とラスボス感たっぷりの殺陣を、生で観れて本当によかった!

    客演の南ななこさんの、その笑顔を守ってあげたくなるヒロインと、上枝恵美加さんのきりっとした女剣士の幼なじみの、フレッシュな演技も素敵だった。

    「その他オススメポイント」
    劇団員の安達綾子の舞台衣装!
    メインの衣装は登場人物の性格を現し、物語の理解を助けてくれる。アクションモブの衣装も含めて、殺陣の動きで魅力が増すように、計算されている。

    次世代劇団員の抜擢!
    今回の新作と再演の配役やダンス振付もそうだが、9月には、4人の新劇作家によるオブニバス公演が予定されている。

    全国的な在阪劇団を目指して!
    大阪公演だけでなく、5月は静岡、7月末は東京、8月は岩手に初進出、12月は神戸!いずれは海外も目指したいとのこと!
    全国から大阪に観に来てもらうために、という目標がブレないので、その意気や良しと、応援したくなる。
    竹村晋太郎に続いて、朝ドラなどで顔を売るメンバーが出るといいな。

    ネタバレBOX

    再演オープニングで、岡村圭輔が渡せなかった白い花を手に、口をへの字にまげてうつむく姿に、まっすぐで不器用で情けない姿に、胸を突かれた。

    闘いにくじけて白い花を取り出してながめた時は、面ごしでも熱い想いが噴き出して復活するのが分かった。

    再演ラスト、岡村圭輔が白い花を差し出すシーンで、報われるといいねと思った。初演より、可能性はある気がする。「賊義賊」で手を差し出すシーンでも、そう思ったな…

    さて、新作について

    「脚本」
    複雑な物語なのに、よく伝わってきて、驚いた。

    「演出」
    最初の家族3人の笑顔で、長年の幸せが伝わって涙が出た。ワードレスって、表情や動作だけで、ものすごい情報量を発信しできるのでは?

    「障子」を使った場面転換が、とても効果的だった。アクションモブズに拍手!柏木明日香の1人「戦御史」もよかった。

    「出演者」
    母親集大成の藤島望が、素晴らしかった。慈愛も悲嘆も狂気も、ワードレスで演じきっていた。悲鳴もいい。

    竹村晋太郎は安定の父、猩獸の手を取って覚醒してからの殺陣は、目が覚めるよう!
    客演のSKE48北川愛乃さんも、愛らしくも芯の強いヒロインがぴったりだった。

    王と側近や二人の王妃との関係性、愛の出現による変化も興味深い。怜悧な側近の秘めた執着と、噴出した狂気には、ゾクゾクした。衣装が役にピッタリだった。

    新作も再演も、全員の感想は書けないけど、メインもアクションモブも、ワードレス伝達能力が向上していたと思う。演出や劇団力の向上との、相互作用もあるだろうが、本当に面白かった。

    初演初回の、なかなか鳴りやまなかった拍手は、スタオベの代わりだったと思う。この芝居を作・演出・主演した竹村晋太郎と、すべての出演者への、ありがとうの気持ちだ。

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    2019/03/21 20:22

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