ELECTRIC GARDEN 公演情報 楽園王「ELECTRIC GARDEN」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    宮沢賢治大好きな川島むーさんが場内整理係をしていてびっくり。他の出演者は舞台の隅で暇そうにしている。私も緊張を隠して平静を装うより何かしている方が楽な川島派だ。

    人間の屑のような若者5人を殺した容疑者が主人公。殺したのは間違いないが悪いことをしたとは思わないと言う(この辺を攻めてくると面白いのだがそうではなかった)。

    主人公のセリフが弱くてしばしば素人さんレベルに落ちていた。気の弱い人という設定だけれど演出ならばやりすぎだ。バックの音楽が大きすぎたのも原因のひとつ。全員のセリフの大きさ、強さがバラバラだったのも気になった。

    題名と内容の関係は全く分からなかった。

    ネタバレBOX

    病気の母親を助けるための言葉を求めてツァラツストラを探す女の子が登場する。「彼はとっくの昔に死んだ。それに言葉なんてすぐに錆びて使えなくなる」などと町の人に言われる。

    主人公の代わりにナースコスプレの女警官が取り調べを受けている。その取り調べでは正義のために殺したということになっていて、そういうことにしてくれと刑事部長が頼むので主人公は承諾する。

    この辺のシュールな感じには嬉しくなった。この調子が続くと満足度は高かったのだが。

    その後はずっと、殺した理由と、彼のうまく行かない人生が語られる。現実なのか夢なのか分からない世界を表すためにセリフを崩したりして雰囲気は中々良いのだが、描かれる内容が説明的なことと主人公が自意識過剰なことでちょっと私は冷めてしまった。それに地下鉄サリン事件は余計ではないだろうか。

    0

    2019/03/20 22:56

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大