静物画 公演情報 青春五月党「静物画」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    (大幅修正)前知識を求める事は殆どないが、知識も何もあの柳美里である。そして福島の高校生の出演、初めてとなる北千住BUoY・・払拭しても付いてくる色で先入観まみれの観劇だった。自分が三十分早く来場していた事に席に収まってから気づいたが、暖色照明を受けたステージ奥をぼんやり眺めながら、柳美里の足跡や福島の事を思い巡らしていた。演技エリア(教室の机・椅子が置かれてある)のさらに向こうに、BUoYの特色らしい元浴場を壁の(富士山の絵でなく)見事なレリーフごと残した空間と、湯船から突き出た潅木が褐色に浮かんでいる。つまりかなりの奥行きになっている。潅木は持ち込みであるから何らかの意味を持たせている、とすれば教室の外、つまりグランドを表す目印か。潅木は桜の木の記号・・時々紙の花が舞っている。
    記憶を遡ったが柳美里の小説は一冊も読んでいない(映画化された「家族シネマ」はみた)。演劇との所縁はもっと後に知ったが、戯曲を一つ読んだだけ。それでも20代から知る同世代(多分)の存在は頭の片隅に居座っていた。小説の道を見出す手前、出自である在日家族のあれこれを、それに圧殺されないための防衛手段のように舞台に投げ込んでいたに違いないと想像されるその時期、即ち彼女の生涯年譜の時期区分を示す名称が、私にとっての「青春五月党」。言わば符丁に過ぎなかったこの劇団名が現実に姿をみせるとは。。

    さて舞台に立つのはふたば未来総合高校の演劇部(演劇科?)の生徒たち。私の観た回は女子バージョン。十代の子が舞台上で驚くべき臨場感を持つことがあるが、この舞台も例に漏れずである。広義の現代口語演劇の範疇。ただ演劇チックな演技を回避できたナチュラルな身体は、正直を旨とし、気持ちに馴染まない台詞は小さくなる。役者を自負する俳優であればどうにか正当化して明瞭に発語するだろう。だが彼女らの武器はこのナチュラルさ、というより存在そのものである。
    小学校低学年で震災を体感した彼女らが、ふと3・11について語る言葉・声の疑いようのなさは、役者が十人束になっても作れそうにない。描写力がある、のではなく身体そのものが媒体となり、当時の事と、その時から現在へ彼女らが船となり船荷に運び来った「それ」が、観客の中に「当たり前のように既にあったこと」であるかのようにスゥッと流れ込んで来る。
    構成面の拙さは否めない。言葉の静かな力が劇的に表出した後、同種の展開が反復されたりするのが勿体ない。構成とは時間上の場面配置という事になるが、配置を決める根拠となる何か、演劇の形式特有の原理があるのに違いない。
    この舞台に登場するのは高校生の俳優の他、多摩高合唱部のメンバー。彼らが歌う讃美歌は冒頭で音だけが流れるが、姿を見るまでは大人のプロの既存音源を使ったのだろうと思った。ラストではステージ奥に登場し、同じ讃美歌を歌った。防護服のTAICHI企画5名のヒト形ビニルのパフォーマンスが異化をもたらしていたが、原発事故の象徴的イメージは本体ドラマとは一定距離を置きながらもドラマの通奏低音に共鳴し、不思議なマッチングだった。これら協力出演と、協力スタッフ、彼らと共に一介の客もまた、このプロジェクトを、というかこの舞台を、暖かい心で支えたい気にさせる何かが、エーテルのように場を包んでいた。あくまでそれは極私的な、私固有の感覚であった可能性は高いが...。

    ネタバレBOX

    背景音に流れた「ヴァイオリンの練習」音が扱い切れていなかった。扱いづらそうな音ではあるが。。語りの背後のしんみりと盛り上げる音楽も、使いようだ。構成の甘さは、音楽の役割の不分明さからの印象かも。

    0

    2019/03/20 02:11

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大