透明ジュピ子黙殺事件 公演情報 範宙遊泳「透明ジュピ子黙殺事件」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    ミステリアスな展開ではなかった!
    まあ、勝手に思い込んでたことなんだけれど、タイトルから察するとコメディかサスペンスか?みたいなノリだったんだけど・・・結果、良く解んない舞台だった。

    柿食う客のミニ版!この方が解り易いでしょ。そんな感じ。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    ジュピ子を存在してるものだと扱う母親、池田かおるはベビーカーに乗せてうろつく。ところがこのジュピ子が見えない人が殆ど。
    かおるの夫は妻が浮気をしてジュピ子を産んだと誤解し調査依頼をする。
    探偵はその依頼を受けるが肝心のジュピ子が見えない。探偵たちはかおるを狂人と決め付ける。
    私たち観客もかおるは狂人だから狂言してるだけ、なんて収まりそうだったが、最後のシーンで影絵のようにジュピ子のシルエットが浮かび出す仕掛け。
    結果、ジュピ子は生きており、ジュピ子が見えなかった人達が狂人でかおるが正常だったという筋。多数が真実のように思われがちだが、そうではない。といいたかったのだろうか?

    物語には大きな笑いも無いからコメディではない。かといってシリアスな展開もなく、ましてや火曜サスペンスどころの騒ぎもなく、なんとなく終わる。

    つまり、良く解らない舞台。きっと評価は割れるはず。

    若い劇団の芝居って案外この傾向が強いが、まあ、あと数年経てば、大衆が理解出来る芝居を作るはず。

    今は序曲。そんな芝居。

    4

    2009/03/28 22:09

    0

    0

  • ゆめ>
    はっきし言って、好みに合わないかもね~。。
    ふ?・・?)なんだ・・?状態だと思う。
    ただ、主宰はまだ若く色んな可能性を秘めてるから、ココをこう直したほうがいい。っていう観客の意見は有難いと思うよ。
    そうやって、沢山吸収して少しずつ素晴らしい作品を作っていくわけだから。
    若いとどうしても大衆が何を求めているかまで見えない時があるから、大人たちが教えてあげればいいと思う。
    2年後の彼らの作品が楽しみですよ(^0^)

    2009/04/04 09:55

    今日、名古屋公演を観に行きます

    東京公演のレビューを見たら
    少々、不安になってきたけど…( ̄ー ̄;

    2009/04/04 09:11

    でしょ?ワタクシ自身が理解出来てないとレビュー自体も書くに書けず・・(><)
    今回の観劇者は何故か年配の方が多かったけれど皆さん、一様に(・・?)状態!

    はい。柿ほどハイテンションではないけれど、空気感は同じ。
    ワタクシは柿の芝居は好きじゃあないから、当然、この劇団のソースも肌に合わない。

    2009/03/29 12:56

    う~ん・・、レビューを読んでも、珍しくちょっとわかりにくい・・。

    柿のミニ版っていう評価が、一番イメージしやすいかも・・。

    2009/03/29 02:18

このページのQRコードです。

拡大