第4回30GP 公演情報 火曜日のゲキジョウ「第4回30GP」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    第1ラウンド第4試合

    劇団りゃんめんにゅーろん「晴れ間」

    これまで火ゲキ以外の場で、別のキャスティングで二度ほど観たことのある作品。
    リアルリーマンな南出さんから生み出されるリアルリーマン事情の悲哀が染みる良いお芝居です。
    この火ゲキバージョンでは・・・その良さを堪能することができませんでした。
    男性二人の会話劇なのですが、会話のキャッチボールができてないように感じられました。
    台詞に心を感じることができない。
    単に棒読みだというだけではなく、相方を意識して台詞を発していない。
    相方の台詞は自身の台詞のきっかけでしかなく、ひとりでしゃべってるというような。
    片方の暴投の一人芝居に、片方が巧みに拾って汲んで合わせていってるような。
    雰囲気だけで笑わせにいってるような。
    わたしには満足のいかないものでした。

    中野劇団「結婚の報告」

    今シーズンの火ゲキでは唯一観に行けなかった回だったので、こうして30GPに選出されて観られてほんとに嬉しかったです。
    なので初見だったわけですが・・・期待値を遥かに上回って面白かった。
    笑い疲れて腹筋が痛くなるほどに終始爆笑してました。
    バーで繰り広げられる二組の結婚報告シチュエーションコメディ。
    まずは友人の母親と結婚することになった男が、友人にそのことを初めて打ち明ける。
    この友人がとんでも憎めないおバカさんで。
    お相手が誰だか言わせずに自分で推理しようとするのだけれども、よもや結婚相手が自分の母親だとは思っていないものだから、だいぶとおかしなことに。
    観てて、だから友人の結婚相手はお前の母親だよ!って叫びたい衝動にかられました。
    続いて、もう片方は・・・。
    待ち合わせていた女性が結婚相手なのかと思いきや、それは元妻で、よりにもよって元妻に再婚の結婚式スピーチを依頼するという。
    もうその言動は変態を通り越して狂気すら感じられる。
    それを一瞬たりともブレることなく演り切ってるのが見事でした。
    いつも状況を細かく細かく練り込んでたたみ掛けてくる笑いが秀逸な中野劇団さん。
    個人的には初めて観た「10分間」に次ぐ面白さでした。

    0

    2019/02/18 21:01

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大