紡ぐ。 公演情報 劇団ヨロタミ「紡ぐ。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/02/15 (金) 14:00

    東北地方の片田舎(推定)の駅の待合室、舞台脚本家を目指し上京しようとする男とその父の会話から始まる「創り上げ系」バックステージもの(※)。
    小劇場系演劇関連のあるあるネタ(自虐気味なものも含む)が満載でニヤニヤ。また、終盤では「演劇愛」が溢れ出るのもイイ。

    ※ バックステージものは「ショウ・マスト・ゴー・オン系」と「創り上げ系」に大別されると考える。前者は公演の本番中や直前に発生したトラブルを何とか解決して公演を全うしようというもの、後者は公演/作品を創り上げてゆく過程を見せるもの。

    ネタバレBOX

    冒頭の駅の待合室の場面が実は劇中劇の一部で、暗転後にそのシーンについてのダメ出しが始まるというトリッキーな出だしも愉しい。

    小劇場ネタでは「座面が上がり、ひじ掛けのついた座席の会場」と「パイプ椅子、時には丸椅子の会場」という区分が印象的。
    ヨロタミがよく公演で使う BOX in BOX THEATER が前者で、今回の BASE THEATER は後者というのがメタっぽくて好み。

    1

    2019/02/17 22:48

    1

    0

  • じべ。さん
    観てきた!コメント&ご来場ありがとうございました😆
    いつもとは、大分違うヨロタミだったのですが、楽しんで頂けて良かったです✨
    メタ満載なのもお好みだった様で😄
    次回のご来場も心より、お待ちしておりますm(__)m

    2019/02/18 09:24

このページのQRコードです。

拡大