わが家の最終的解決(再演) 公演情報 Aga-risk Entertainment「わが家の最終的解決(再演)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    アガリスクの作品は舞台でも何度か観たことはあるし、映像でも何作品か観ている。
    その中で気にはなっているけどまだ観たことが無かった作品で、今回再演されるということで、そのまま映像を観ないまま観に行った。

    『最終的解決』という言葉が『ホロコースト』を意味することから、以前他の劇団でやる時に、Twitterでプチ炎上してるのは見ました( ̄▽ ̄;)

    タイトル通り、あの時代の話なんですけど、そこはアガリスク作品ですからね。

    ネタバレBOX

    ドイツ人のハンスにはある秘密があった。
    それはユダヤ人であるエヴァという恋人を自分の家に隠していること。
    そして、自分がゲシュタポであること。
    ゲシュタポであることはエヴァにも秘密だ。

    自分1人では彼女を隠しきることが出来ないと思った彼は、子供の頃から自分の世話をしてくれていた使用人のアルフレッドを呼び寄せる。

    ハンスの家から物音がするとやたらとやってくる隣人のサンドラとヘルマン夫妻。
    ヘルマンは妻の浮気を疑っており、ハンスが浮気相手ではないかと思っている。
    2人はハンスがゲシュタポであることを知らない。
    ハンスの家の大家のファン・デン・ベルクはハンスがゲシュタポであることを知っており、その事を隠さないといけないが、ドジ過ぎて逆にバラしている。

    戸惑うが主人の為に働くことを決めるアルフレッド。
    そこにやってくるエヴァの両親オットーとレア、幼なじみで元彼のヨーゼフ

    そして度々やってくるエヴァの原稿を取りに来る男、
    そしてハンスの家に遊びに来るハンスの同僚(ゲシュタポ)のルドルフと上司のゲルドなーとその娘のリーゼ、
    ハンスに会いにやって来るハンスの姉マルガレーテとその夫フリッツ

    隠れ家なのに多すぎる来客に、なんとか自分の身分とエヴァたちの存在を隠そうとするハンスとアルフレッド

    そしてエヴァたちに自分の身分を隠さなければいけない

    でも次々とバレていき、それをどうしていくかが凄く面白かったです。

    途中どうにもならない状態になってしまった時の、解決方法も、そしてラストのオチまで、見事としか言い様が無かったです。


    0

    2019/01/31 05:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大