わが家の最終的解決(再演) 公演情報 Aga-risk Entertainment「わが家の最終的解決(再演)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/01/26 (土)

    26日ソワレ(上演時間150分+途中休憩10分)を拝見。

    ネタバレBOX

    途中休憩10分ありとはいえ、上演時間150分の長丁場。普段のアガリスク作品のような笑いの連打だと、さすがに観客が酸欠死しかねないんで、今回は緩急に富んだ進行のワン・シチュエーションコメディ&ドラマの趣き。
    その「ドラマ」だが、ナチスドイツに占領された国家の中で、ユダヤ人狩りが最も苛烈だったオランダを舞台にした作品は、(作者が意図されたかどうかは不明だが)笑いのオブラードで包んではいるが、今日的な人種差別の問題をやんわりと私たちに突きつけているように思われた。
    それにしても、この題材を笑いに繋げる発想って、一体何処から生まれてくるのだろう? 凡人には窺い知れぬ境地に作者の冨坂友さんはおられるのだろうな、と。

    【追記】
    私のうがち過ぎかもしれないが、ハンスとエヴァが最後に結ばれてハッピーエンド!とはならなかったのは、個人の愛情だけでは解決し得ない、迫害する側・される側の不幸な歴史の溝の深さに、作者が言及したかったのかなぁ?

    役者陣。

    ド素人が言うのもおこがましいが、共演者からのどんな剛速球・クセ球も見事にキャッチして間髪入れず投げ返す、ハンス役の主演・斉藤コータさん。平成最後のコメディー界の名捕手かもしれないなぁと感心しきり。
    熊谷有芳さんのエヴァ、榎並夕起さんのリーゼには、(あくまでも自分が観てきた限りにおいてだが)今までお二人が演じて来られた役柄にはなかった(失礼ッ!)フェミニンさが伝わってきた。それから、身にまとった、青いドレス(熊谷有芳さん)・鮮やかな紅いドレス(榎並夕起さん)の対比が、彼女達が演じた2人の若い女性の、それまでの半生を象徴しているようにも感じられた。

    最後に配役を記しておく。
    ハンス(ゲシュタポの一員であることを隠して、エヴァと恋人関係に)
    …斉藤コータさん
    エヴァ(ハンスに匿われているユダヤ人。自身の出自に誇りを持っている。文才あり)
    …熊谷有芳(くまがい・ゆか)さん
    アルフレッド(ハンスの親代わりともいえる使用人。本作のコメディリリーフ)
    …矢吹ジャンプさん(影のMVP!)
    オットー(エヴァの父親。一見厳格そうだが間の抜けたところもあり)…藤田慶輔さん
    レア(エヴァの母親。穏やかな性格)…前田綾香さん
    ヨーゼフ(エヴァの元恋人。どうしようもなく情けない性格)…津和野諒さん
    マルガレーテ(ハンスの姉)…鹿島ゆきこさん
    フリッツ(マルガレーテの夫。何事にも細かい能吏だが、妻には逆らえず)
    …伊藤圭太さん
    ルドルフ(ハンスの学友で、ゲシュタポでの同僚。ハンスのことを愛してる?)
    …高木健さん
    リーゼ(ハンスのゲシュタポでの上司の一人娘。ハンスを慕っている)…榎並夕起さん
    ゲルトナー(リーゼの父。冷酷なゲシュタポだが娘には弱い)…中田顕史郎さん
    サンドラ(ハンスの隣家に住む、世話好きなオランダ人)…前田友里子さん
    ヘルマン(サンドラの夫。誰彼無しに妻の浮気相手だと疑っている)…山田健太郎さん
    ファン・デン・ベルク(ハンスの家の大家。裕福なオランダ人)…山岡三四郎さん
    原稿を取りに来る男(正体不明の人物だがエヴァに片思い)…淺越岳人さん

    0

    2019/01/27 04:15

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大