ストラップ・オン・ザ・サードクライシス 公演情報 舞台芸術集団 地下空港「ストラップ・オン・ザ・サードクライシス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 今回の劇場ほど遠く感じた事はかつてなかった
    地図をプリントアウトしておけば良かったのに、「東口から真っ直ぐね、案外簡単。直ぐ解る!」なんちって余裕かましてたら、元来の方向音痴に加えて東口から降りた坂道から迷ってしまった。
    でやっとの思いで会場に着いたのが6:45、でも半分くらいは観られるかな~♪と思いきや、な・な・なんと上演時間1時間と言う思いもよらない上演時間に目の前が真っ暗になりやした・・。

    以下はねたばれではありません。迷道中をUPしましたので、「まあ、たまにはおバカな迷いっぷりでも見てやるか・・。」って方だけ見てください。

    ネタバレBOX

    無事に恵比寿に着いたのが17:30。うーーん、我ながらぴったりじゃね、なんつってなんだか有頂天になって東口を降りたのでした。道は扇状に伸びていて、ふ?・・?) 確か、東口から真っ直ぐだったはず・・。と思いながらも、角の薬局で「恵比寿site」を聞いたのでした。考えたらもう、この時点で名前も違ってます。案の定、「解らない」。
    まあ、それでも時間はあることだから、歩きながら・・。なんて考えが間違いの元でした。
    聞く人聞く人、「住所は?電話番号は?」と聞かれ
    ・・うっ!--;)「解りません」と答える事、20人近く。
    思わず小学生の授業を懐かしむ・・。
    同じ道を何往復か繰り返し、既に6:20分。 何だか足も痛くなってきた。足を見たら棒になってる。ぐはぁっ!(==+)もうこれやヴぁい!なんて脳裏をかすめ、西口の交番へ。そこには若・中・高年齢の3人の警官が居て、同じように、
    「住所は?電話番号は?」と聞かれ、
    「解らないんです。東口に伸びた道を真っ直ぐ行った左側にあるのですが。」
    「そこで何かあるんですか?」と聞かれ、
    「はい。芝居を観に来たのですが・・、6時開演なのに・・もう6:30分になってしまいました。」とこれまでの筋を話すと、若警官は本当に気の毒そうな表情を浮かべる。中警官は淡々と地図を広げ探す。高警官は探すふりはするも探さない。
    こんなところに年齢の差というものは出るもので、若警官は単に「この人、散々歩き回ったにも関わらずもしかしたら観れないかも?」と気の毒がり、中警官は「住所も電話番号も解らなかったら探しようがないでしょ。」みたいな独り言が聞こえそうだ。更に高警官ははなから諦め、地図は広げるも、しょぼしょぼする目に、「年には勝てんよな~。」みたいな雰囲気。

    で、結局薬局、ここで諦めたら今までの苦労が水の泡!なんて何だかよく解らない闘志みたいなものがメラメラ~、と沸いてきて、ワタクシは振り出しに戻って東口に立つ。するとそこに階段が。素直にその階段を降りて、真っ直ぐ伸びた道を進む。進む。進む。すると・・「ギャラリーsite」の看板が。

    ああ、やれやれ、一番長かった道のり。
    なんだか、妙な達成感に満足して会場に入ると、すんばらしい衣装が目に付く。内容はどうやら、月のうさぎさんと月を侵略、支配しようと企む委員会の物語らしく、サイヤオが月のうさぎを助けたような物語だったような感じ。とにかく15分だから・・(^^;)

    で、そそくさと退場し、また、ここでやれやれってな感じでトイレで歯を磨いてたら、高齢のご婦人が、
    「あなた!そのちらかした鼻紙を端に寄せなさい。」って。
    「えっ、(@@!)これはワタクシが散らかしたものではないです。」
    「今、あなた、そこに鼻紙を置いたでしょ!」と嗜める口上。
    「いえ、これはティッシュではなくハンカチです。」と主張した。
    「・・・・・」
    「だから、目の前にある散らかったティッシュはワタクシではないです。」

    するとご婦人、何も言わずにトイレから出る。

    をいをい!!謝れィーー!額を頭に・・もとい、額を床にくっつけて謝れィーー!! 
    と言いたいところだけれど、ワタクシより目上なので、言葉を飲み込みました。


    やれやれ・・。

    良く解らない濃密な時間を過ごしました。

    4

    2009/03/23 17:30

    0

    0

  • おーじ>
    帰りは簡単だった。だって一本道なんだもの・・。(^^;)

    なんだろねー、ワタクシ。毎回、何らかの驚きがあるよねー(苦笑!)

    はい。改めて韓国の若者には頭が下がりますね。
    電車にお年寄りが乗ってきても日本の若者は携帯メールに夢中か、寝てるか、死んだような目をしてるかで、譲る気配もないです。そんな時は必ず50~60歳位の方が席を立って譲っています。
    なんだろー?日本の青少年は!

    2009/03/26 00:24

    ららら・・・。

    でも、自分も並外れた方向音痴ですので、この焦燥感、よくわかりますね・・。

    今回はお芝居の感想は伺えなくて残念でしたけど、相変わらず面白い武勇伝、楽しませて頂きました・・。


    コメントやりとりにある韓国の若者の態度、とっても素晴らしいですね・・。
    韓国は儒教の優等生だそうで、目上の方に対してとても礼儀正しいですね。

    2009/03/25 13:35

    形状不明>
    はじめまして。
    いえ、違うのよ。駅のトイレで。説明不足でした。
    案外、女子のトイレって汚いでしょう?油とり紙が投げてあったり、買い物の袋のゴミが放ってあったり・・その時はティッシュのまるめたゴミが手洗いと鏡の間に5,6個ちらかってたのよ。
    ワタクシ、入った事無いけれど男子トイレのほうがはるかに綺麗なような気がする。
    女子トイレは本当に汚い。マナーの問題だけれど。

    で、そのご婦人はワタクシが歯を磨き終わって使ったハンカチをティッシュの横に置いたものだから勘違いしたのね・・。
    それでも、そんな風に正すご婦人は貴重だと思ってるの。だって、なかなか他人を注意してくださる高齢者って居なくなってしまったでしょう?
    やはり、こうやって目下に注意する姿勢は必要だと感じています。特に日本は。みんな、見て見ぬふりが多いから。

    台湾とか、韓国はまだまだこのような方が健在ですね。
    特に韓国の若者は目上に対して常に敬う姿勢が強いです。
    よく韓国ドラマをみると、「何故、ためぐちなの?」なんて年上が注意するシーンを見かけます。

    先日のことです。電車に80歳位の紳士が杖をついて乗り込んできたの。日本人の若者はシルバーシートに座ってしらんぷり。しかし、それまでふんぞりかえって座っていた韓国人の若者二人は急に姿勢を正して一人は立ち上がって、何か韓国語でその紳士に話しかけてた。「どうぞ、ここに。」みたいな感じだった。その姿勢の正し方がちっさい子が学校の先生に叱られた時のような正し方だった。(^^)
    韓国の若者を見習え!って、言ってやりたかったね。シルバーシートに座ってる日本の若者に。

    ただ、当の紳士は韓国語が理解出来なくて、よろよろ歩きながら他の席に座った!(苦笑!)


    まあ、そんなこんなな経験から、注意してくださる方は有難いと思っています。はい。
    年下にタメ口言われた日には許さねーー!!(^0^)

    2009/03/25 01:28

    トイレ面白いところにありましたよね。っていうか、なんというご婦人でしょう! いろいろ不運でしたね。。

    2009/03/25 00:54

このページのQRコードです。

拡大