『アメリカン・ラプソディ』 『ジョルジュ』 公演情報 座・高円寺「『アメリカン・ラプソディ』 『ジョルジュ』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/12/23 (日) 14:00

    座席1階A列12番

    『ジョルジュ』

    いかにもアメリカ的なショービシネス感漂う『アメリカン・ラプソディ』に比して、こちらはロマン溢れる19世紀のフランスを中心にした話。背景には、ロシアのポーランド支配や、フランスの2月革命が描かれますし、手紙に出てくる人名も、ドラクロア、リスト、バルザックと豪華。
    ショパンとサンドの恋愛模様を、格調高く描きます。

    ショパン国際ピアノコンクールで4位入賞の関本昌平氏は、まさにセリフのないショパン役。さすがに技巧的で難度の高いショパンの曲を、まあ呆れるほど華麗に演奏します。
    (ネタバレ)

    鍵盤側に座っている千葉哲也氏は演奏中に、彼の名演に見惚れていますし、反対で聞き惚れる竹下景子氏は、その視線が時として恋人に、時として母親に変化します。

    ショパンって、意識して聞いたことはないのですが、聞いてみるとタイトルを知らなかっただけで、どの曲も聞き覚えのある曲ばかりで、知らないうちに多くの洗礼を浴びていることに少なからず驚きました。

    ちなみに、サンドの手紙の中では「ショパン」と「ショペーン」(おそらく、フランス読みとポーランド読みなのだろうけれど)を併用していたのはなぜかしら?

    ネタバレBOX

    暴動で途中演奏会が中止したというエピソードでは、関本昌平氏は実際に演奏を中止して、上手に退場していきますし、常時舞台上に出ずっぱりということではなく、適宜、登壇・降壇を繰り替えすのも、ちょうどよいリズムになっていたと思います。

    0

    2018/12/26 16:00

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大