その恋、覚え無し 公演情報 劇団桟敷童子「その恋、覚え無し」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    11月30日夜、すみだパークスタジオ倉で上演された劇団桟敷童子『その恋、覚え無し』を観た。これは、知人の役者・もりちえが出演した関係からである。この劇団は自分のお気に入りの劇団の一つ。毎回最後に見せる大がかりな舞台転換が一つのウリにもなっていて、今回も最後にどのようなセットが現れるのか期待しての観劇であった。


    舞台は九州のとある山村。その村では、年々かに一度訪れる盲目の祈祷師の一団をもてなし、祈祷をしてもらって神隠しをはじめとする災難を避けることを常としていて、今年もその村に4人の盲目祈祷師達がやってきた。物語は、彼女たちが村に滞在していた間に起こる、複数の事件が交錯してあらわとなる祈祷師たちと村人達の間に芽生えた恋。そして悲しい結末。祈祷師達の頭であるタケは老齢で村に到着してすぐに病に倒れ、医者の勧めもあって村に定住することになる。祈祷師達の二人目のコマメは4人の中で一番若いが、病のタケに代わって村のために祈祷を行う。彼女は村人の1人に好意をもっていたが、今は相手に婚約者がいることを知らされる。そんな折、村の娘が行方不明となり、コマメは自分の祈祷が不十分だったからと自分を責め、最後に1人山の中で自らの命を絶つ。3人目の祈祷師・ウタは盲目になったきっかけとなった銃の暴発事故を起こしたかつての連れ合いが今はこの村にいて、ハルという女性に銃を教え、ハルはイノシシ猟の中心的存在となっていた。一番新入りの祈祷師・カイ口が悪く粗暴なところもあるが、村人と良い仲になっていく。しかし、祈祷師達は定住は出来ない存在で、一定の期間村に滞在した後、祈祷師を辞めて定住するタケ、村人達には神隠しにあったことにしたコマメを除く2人に、水車の事故で盲目になったハルを加えた3人のグループとなって紅葉が美しい村から旅立っていくのであった。

    舞台に作られたセットは、祈祷師達の寝起きする小屋が上手に、その世話人の詰め所が下手に、そしてそのセットと客席の間に池という手の込んだもの。嵐の場面では池に向かって水が振る注ぎ、最後のシーンではセットが左右に移動して舞台後方全体に美しい紅葉が現れ、観る者は息をのむ。
    役者では相変わらず女優達が素晴らしい演技を魅せてくれた。特にコマメ役の大手忍、カイ役の板垣桃子、ハル役の松本紀保は熱演であった。男優ではハルに銃を教えた不知火役・深津能暁が、難しい役を上手くこなしていたのが印象的だった。

    劇中歌も印象的(作曲・もりちえ)。上演時間は約2時間。笑いあり涙ありの演技と素晴らしいセットは今年観た舞台ではトップクラス。来年は3作品を上演予定だそうだ。この劇団は、今後も観続ける事になるだろう。

    0

    2018/12/12 19:13

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大