スカイライト 公演情報 新国立劇場「スカイライト」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/12/08 (土) 13:00

    座席1階c列18番

    先日のフジテレビ「ぼくらの時代」で、蒼井優さんが、「200ページ近い台本のセリフを覚えなければならない」と言っていたのは、この舞台のことだったんだなと得心。
    総計2時間25分、ひたすら出ずっぱりの彼女は、セリフを続けるだけではなく、走り、着替え、シャワーを浴び、何とスパゲティを作り、ウィスキーの水割りを作り、ワインの栓を開け、それを飲み、眠り、、、凄いな。舞台というのは、演出でも脚本でもなく、最終的には役者の力量に収斂されていくということをまざまざと見せられた。

    浅野さんの役柄にも十分満足がいったけれど、この役を故中嶋しゅうさんがやりたかったのだろう、という記事を朝日新聞で読んだとき、彼が演じたらどんな芝居になっただろうか、と思い馳せることは、許されてよいと思う。

    話としては、けして好きなものではなかったが(こうした男女の口論劇はちょっと辟易する)、とにもかくにも蒼井優という役者の力量に脱帽。これに☆を5つ挙げなくて、何の評価であろうか。

    ネタバレBOX

    舞台冒頭で登場するエドワードが吃音だったのに、ラストの登場ではその気配すらない。
    同行した女性が、父親の話をするときにはストレスが働いて吃音になるのだけれど、ラストの場面ではキラのことしか考えていないから、吃音にならないのよ、と解説してくれたのに納得。

    0

    2018/12/10 14:58

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大