「関係」 公演情報 有機事務所 / 劇団有機座「「関係」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

     演目は大きく分けて3つ。

    ネタバレBOX

    「関係」が最も通常の芝居概念に近い。不条理劇風の作品で初演は10年前。再演ということに成る訳だが、所謂「洗う」と言う行為は余り為されて居ないのではないかと感じた。物語の大筋としては、初対面の挨拶すら出来ないような者が、社会の暗黙の了解等に気付き、徐々にアイデンティファイすることによって社会人としても成長し、己の位置関係も意識できるようになって様々なアプローチの仕方も見えるようになってゆくという成長物語という側面と其処に至りつくまでの過程を各登場人物との齟齬や齟齬を齎す原因として措定される新参者の不如意に対するアタックとの攻防、順化を通して社会化されてゆく有様を描いていると言えそうだ。だが、本当に10年前と同じようであろうか? その変容を“洗う”ことによって何処まで出すかが、本来再演する意味・目的ではないのだろうか? 
     アフロは、単調で自分は楽しめなかった。ポピュリズムに流れていた点では、次のショートショートにも通じた。S.Sは、ラストの啖呵売の口上が、実際の香具師の口上と様々な売りの口上、更に都々逸迄入っていて、自分には頗る面白く懐かしかった。

    0

    2018/12/09 02:21

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大