空想科学II 公演情報 うさぎストライプ「空想科学II」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    90分。

    ネタバレBOX

    タカハシ(斎藤マッチュ)…ラブホで起きたら死んでた男。けっこう嘘つき。サメに喰われた男や女総長と友人。女と奇妙な一生を遂げる。
    女(江花明里)…家とかに居場所なくタカハシと寝て彼女になる。天涯孤独。そこそこ生きて死亡した。
    慎之介(高橋義和)…のぞみとかずみの従兄弟。保険会社サラリーマン。部下がボコられるのを見捨てた。
    のぞみ(松田文香)…女の姪。龍太郎の妻。結婚前にタカハシと遊ぶなど派手な生活してた。結果未亡人となる。
    かずみ(松村珠子)…女の姪。のぞみの妹。図書館勤務のメガネ。地味。
    龍太郎(芝博文)…葬儀屋。斧で人を殺す夢をみて、過労からか夢から覚めず死亡。
    サラリーマン(木村俊太朗)…慎之介の部下。スカジャン女にボコられたおかげで契約とれた。
    スカジャン(野村美優)…背の低いヤンキー。真夜中のポルターガイストのリスナーでドラゴン太郎のファン。高校デビューし唯一の友人ショウコと距離ができた。
    死んだ男(亀山浩史)…サメに喰われて死んだ。
    死んだ女(小瀧万梨子)…道路標識の柱に貫かれて死んだ。
    ラジオの男(金澤昭)…ラジオパーソナリティ。

    初演も観たけど面白さは増してた。再演ではなくあくまでⅡなんだが。
    斧が頭蓋に刺さったままの男と若いがどこか闇ありそうな女がメインで立ち上がり、のぞみとかずみのいう通夜が女のものとわかっていき、夢の中の龍太郎や死んだ男女たちが舞い込んできて、舞台全体がエネルギッシュになっていく。シドと白昼夢をバックにした演出はなじみのある感じで、陽気なような陰気なような空気を感じてしまう。

    キャラクターが妙にイキイキしてて、変にシケた感じでないのが良い。終盤の男が女の通夜に迷い込むサマが、舞台的な安定感をもたらしているのか。しっちゃかめっちゃかに見えて地盤は固い感じ。
    のぞみ役の女優の声(と表情)が、気に入った。スカジャンの子の高校デビューのエピソードも好き。てか長身なサメ男と総長女に囲まれる、どこか健気でかわいらしいスカジャン子が気に入った。

    0

    2018/12/05 23:29

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大