最悪の場合は 公演情報 トツゲキ倶楽部「最悪の場合は」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/11/22 (木) 19:30

    価格3,800円

    探査機の帰還が迫る中、理事の不正が発覚して……な宇宙開発機構のてんやわんや。
    コミカルに始まりながらも世相への皮肉をちりばめながら池井戸潤的なアツさを経てSF!なクライマックスに至るのはトツゲキ倶楽部の真骨頂か。
    あと、ラストシーンの「画」もイイ。(一関係長でスピンオフが作れそう(笑))
    客入れ・客出しの選曲にもニヤリだが、ラストのあの曲は某団体を思い出してしまう。(笑)

    ネタバレBOX

    探査機マリナがまだ生きていたという快哉場面はアメリカ映画的?(「アポロ13」の大気圏突入後の通信再開場面とか)と思い、そういえばその前のデブリに自ら衝突するのは日本映画っぽくないか?などと思ったり。
    さらに「A.I.による自己犠牲」なんてことまで考えて、そういえばこの秋はA.I.に関する芝居がいくつかあったな、と。トレンドなの?

    また、探査機マリナのA.I.とLINEでやりとりできるというのは極めて現代的。そして、これは以前なら「未来的」と感じていたであろうに「現代的」と感じるところに、まさに子供の頃に夢想していた「未来」に生きているということを実感。

    客入れのBGMがホルストの「惑星」(順序は太陽系の外側から内側に向かってに並べ替えたとのこと)、客出しはヨハン・シュトラウスの「美しく青きドナウ」なのは納得だが、本編ラストでエルガーの「威風堂々」を、しかもあの部分から流すとどうしても電動夏子安置システムを思い出してしまう……(笑)

    0

    2018/11/29 09:55

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大