サイパンの約束 公演情報 燐光群「サイパンの約束」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    長年舞台を勤めてきた役者というのはすごいものだ。渡辺美佐子、とても85歳とは思えない。老優が出てくると、それなりの配慮が観客にも見えてしまう舞台(それが当たり前、配慮でもあるのだが)が多い中で、この舞台でも配慮はしてあるが、ほとんど舞台の三分の二には出ていて新しい台詞を言う。どれほど早く脚本が出来たかは知らないが、この分量のセリフを覚えるだけでも大変なはずだ。激しい動きはないが、デリケートな表現は必要な役だ。歳を感じさせない動きもすごい。色気さえある。
    大体、女優の方がすごいのは洋の東西を問わずのようで、ロンドンでも、ジュディ・デンチ、ヘレン・ミレン、などなど、いまも堂々新劇の主演を務めている。日本にも杉村がいた。人生百年時代、新しい老年世代をテーマに、これからの演劇の先達になってください。

    ネタバレBOX

    話は、戦前の一時期日本の委任信託統治領だったサイパン島の20世紀一代記のようなもので、そういう地域にはどこにでもあったような問題が、次々と展開される。その問題意識はいつもの坂手節で、それが渡辺美佐子に収斂していく仕掛けになっている。それにしても2時間半は長い、反復もある。渡辺美佐子さんご苦労さまと言うしかない。

    0

    2018/11/27 12:44

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大