『眼球綺譚/再生』 公演情報 idenshi195「『眼球綺譚/再生』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/11/20 (火) 18:00

    【再生】
    登場人物/演者が4人の「眼球綺譚」に対して2人のこちらは「声による連弾」といったところか。
    その内容はまさしくタイトル通りで伊藤潤二の某作品を連想。
    凄絶なラストを迎えるが、それは滑稽でもあり落語にも仕立てることができるのでは?とか「のび太のパターンじゃん!(笑)」とか思ってしまった。
    また、オチが途中で想像した中の1つで「やはりそこか」とも。

    ネタバレBOX

    再生ということで胴体と頭を切り分けるとそれぞれ再生して二体になるプラナリアを思い出していたのでオチは「あ、それね」と。
    また、切断した頭部を庭に埋める部分ではそこから樹が生えて沢山の頭が実る……という図も。(爆)
    さらに、頭が再生されず胴が腐乱して行くところでは、ひみつ道具の便利さを過信して失敗する野比のび太を連想。(笑)

    連想した伊藤潤二作品は「富江」。清水崇監督の「富江 re-birth」がやはりホラーながら滑稽味をおびており、頭部に小さな手足がついて歩く場面があったようななかったような?(曖昧な記憶)

    落語の場合は途中まででサゲは「大丈夫、そこを切り落とせばまた生えてきまさぁ」だね。

    0

    2018/11/22 09:32

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大