想稿 銀河鉄道の夜 公演情報 ことのはbox「想稿 銀河鉄道の夜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/09/30 (日)

    「想稿 銀河鉄道の夜」千穐楽から数日。
    まだあの感動はわすれられません。
    初日から千穐楽まで、ダブルカーテンコール!!
    ほんとすごいのひとこと。

    今回はDVDが発売されると言うことでさっそく購入しました。
    劇場は、銀河鉄道の機関車を連想させるステージ。
    ステージの空には、宇宙空間を連想させるものがちりばめられていました。わくわく。
    ステージは、教室、ジョバンニの家、銀河ステーションと空間イメージがかわります。
    どんどんひきこまれました!

    ネタバレBOX

    はじめは、星たちが舞います。天の川が流れるように。きれい。ステージは銀河!
    その中を歩く子供たちは星座に見えました。
    次に教室が浮かび、宮沢先生がその舞を見つけて童心にかえってそらをながめている。
    そんな風に見えました。カムパネルラが訪ねてきました。ほんとうのことを探しに。
    明確な答えを得られないまま、消えます。影とともに。その影は、ほんとうの自分?
    つかもうとしてつかめない自分自身の迷い。そんなふうにみえました。これから起きる事柄の前触れであったのかもと思いました。
    ジョバンニが次の日教室で居眠りをしていました。先生はしかりません。事情を知っていたから。でも容赦なくあてます!この白いものはなにか答えるように。でも、目覚めたばかりて質問内容がのみこめないジョバンニ。先生は理解しているからカムパネルラに助け船。でも、ジョバンニと同じようにした。きっとジョ バ ンニと同じでいたかった。なんとなくそう思えた。
    先生は、二人の気持ちを理解したから自分で助け船。そうですよねと、心をくむように。
    そう感じて、私は、涙を流しました。
    先生は、二人が興味をひく天体観察宇宙旅行をはじめる。変な雰囲気だった教室が宇宙空間に!!
    みんなが喜ぶ!私も宇宙は感覚的に好きだからもう興奮!こんな風に仕掛けてくるとは!!
    そして、カムパネルラが声をあげる。ケンタウロス!つづいてジョバンニも、もっと先は!!
    先生の作戦?は大成功!二人は先生の質問に答えます。先生は、二人は頭が悪いのではなく、答えにくい理由があるのだから答えやすいように導く。こういう授業のすすめかたいいなって思った。
    次の放課後シーンは、いじめ問題。
    ジョバンニとカムパネルラが掃除しながら謎かけ?遊びをしている所に、ザネリ掃除のさぼりま登場。ジョバンニは、ザネリに罰?として謎かけの続きをせまります。ザネリはさらに意地悪をいう。私は、ザネリに怒りを覚えた。カムパネルラは、落ち込むジョバンニを好きな天体をみようとさそうけど・・・。その時、銀河鉄道の汽車が!!
    ジョバンニの家のシーン。
    ジョバンニは、寝たきりの母親にたくさんの出来事を話します。その会話に、母親の笑顔が浮かびました。ジョバンニも母親を喜ばせたくて。でも星祭り!ジョバンニも楽しみにしているはず!母親もそれをわかって、もう少し遊んでおいでと送り出します。でも、ジョバンニは、30分だけと健気。涙溢れました。ほんとうの幸せ、それが何かわからないけど、ジョバンニのこの優しい雰囲気みたいなのずっと続いて欲しいと思った。
    ジョバンニがたて笛を吹きながら母の牛乳を取りに行く途中カムパネルラがあらわれます。それは、銀河ステーションへの誘い。ジョバンニとの別れと言うより勇気をもらいに来た。ほんとうの事をしたと言う勇気。母にほんとうの幸せをわたす勇気。最後の別れを言う勇気。それらをジョバンニから欲しくて。
    銀河ステーションで、汽車を待つあいだ色んな人にであいます。感情の裏表、自己犠牲心など、人の心と自分の心を知っていきます。勇気の音楽とともに得た心構えで試練に向かいます。カムパネルラは死と向き合うため、ジョバンニは、永遠の別れに立ち向かうため、道をすすみます!カムパネルラーー!
    ジョバンニは 教室に戻ります。
    宮沢先生がいます。ジョバンニへ色んなものを伝えるため。
    ジョバンニは、みんなに伝えます。今まで見てきたもの、もらったものを。夢なんかじゃないって!
    先生はうなずきますその通りです!ジョバンニさん!と。
    みんながカムパネルラ、ほんとうの幸をさがすと誓う!
    その姿を宮沢先生がみとどけ本を閉じます。涙がいっぱい!!
    春名風花さんほんとにすごかった!!
    カムパネルラをみとどける姿や心からの悲しみの叫び!
    ラストの歌では、笑顔でみおくる姿がいちだんと輝いて大きく見えた。
    すっごく感動しました!!
    ほんとにありがとう!!大切な宝物をありがとう!!

    0

    2018/10/16 10:22

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大