夜を、徘徊。 公演情報 ものづくり計画「夜を、徘徊。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    中心となる幼馴染女性4人達の人生模様を何層にも重ねるうえで、彼女らの生活を色づける人達(脇を固める人達)が続々と、もう贅沢なほど登場。
    その多様性が全体像を分散させていたようにも取れますが、同時に実直な作品だったなぁという印象も残りました。

    女4人の中にはリーダー格は存在せず、4人とも精神的にどこかが不健康。
    最初のうちこそ、彼女ら自身の気の持ち方次第で全然もっと幸せになれるんじゃないのか?と観ていたものの、それは客観的立場ゆえに何とでも言えること・・・と言い負かされたような気分。
    当事者としてはなかなか劇的には変われぬまま、4人がふん詰まっていく様を観るにつけ「安易に都合のいい流れには、もっていきませんから」と聞こえそうな、ビターなリアリティーを貫き通す作者さんの意志が伝わってくるようです。

    これが現実の世界だ!と言い切ってしまうと、ちょっと哀しいものがありますし、後味はスッキリ爽やかではありませんが、それも含めて何故か嫌いになれない作品でした。

    ネタバレBOX

    友達にはなりたくない人ばっかりでしたが、映画監督をしている凪さんにはちょっと共感。
    かなり的確なアドバイスをしてくれる彼氏(劇中、この人が唯一といって良いほどマトモな大人)がいて、一旦は理想と現実の壁を乗り越えられたかのように思いきや・・・
    おとなしそうな顔してガチガチに頑固ですねぇー、溜息が出ます。
    この台無し感が自分の中ですごく象徴的でした。
    自分も気を付けたいものだと思います(笑)

    象徴的といえば居酒屋のアルバイト女子2名。
    無茶苦茶腹立たしい!
    本流とは別にここまで悪態を演じさせた演出意図を是非伺ってみたいと思うものの、何気に強く印象に残っているので、よく分からないけれども狙い通りのところを突かれたのかなぁと思えたりもするのでした。

    0

    2018/10/12 12:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大