プラスチック・ピノキオ/モンストロ・メモリ 公演情報 たすいち「プラスチック・ピノキオ/モンストロ・メモリ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/10/06 (土) 14:00

    座席1階2列

    価格5,000円

    結局両作品をリピートしました。しかも最終日。
    3週間というロングランもあってすっかり役に皆さん馴染んでいました。
    たすいち公演は多々あるのですが「謎」なストーリーなので細かいところまで追いかけることができません。要するにリピートは必須。「たすいち」はまさにその通りだと改めて思いました(勿論ほめています)。

    2度観感じたのは「丁寧に作っている」。役者が言葉を放ったときの表情、シーンに合わせた照明と音楽、とにかく細部に渡って妥協は許していません。目崎さんは今回は2作品同時に演出されたわけですが、これは偉業ですよ。しかも年々話は面白くなっているので全然飽きがきません。

    そう言えば「キズツクキカイ」から丁度4年になります。まだまだ期待できる劇団です。

    ネタバレBOX

    「プラスチック・ピノキオ」はヒラエスのような子供・人外一切なしの大人テイストな作品でした。
    笑いもあり90分は飽きの来ない丁度いいまとめかたでした。役者さんでは福富さんがまたおかえりのないまち。色のない(キ上の空論)の米良ちゃんみたいに弾けていたのが目立っていましたね。Twitterでも意欲的に色んな企画やワークショップにも挑戦している活発な役者さんです。それにしてもセットですが、クジラの中を表現していたんですね。皆さん気付きました?

    「モンストロ・メモリ 」は人間とアンドロイドと自我という少し未来のお話し。
    ラストがいままでのたすいち作品では有りそうでなかったテイストでしょうか。
    脚本を購入するとあとがきがあります。そこに目崎さんがこのラストにした理由が書いてあります。

    それと今回も役名は全てアナグラムになっています。
    プラスチック・ピノキオは全部解けましたが、モンストロ・メモリの役名は2つ解けませんでした。「菱あずみ」「臼井田昴」この2つ。 前者は解けた人はいるのかな?後者はね・・2つの「す」がやっかいでした。頭固いぞワシ。

    0

    2018/10/09 13:05

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大