ストレンジャー・イン・パラダイス 公演情報 劇団テアトルジュンヌ「ストレンジャー・イン・パラダイス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

     一所懸命に若者の置かれた状況への異議申し立てをしている。(華3つ☆)

    ネタバレBOX

     他の星の住人が人間に紛れて地球に住んでいる。これを信じ、仲良くしたいと望む者、そんな者が居る訳が無いと信じつつ異質な者は悪を為すとして排斥しようとする者の対立が、潜在的な絵空事に過ぎなかった段階から、実際に存在し彼ら異星人が集会を持つという情報がSNSを通じて人口に膾炙した段階で異星人を排除しようと、その集会所に押し寄せる排外主義者の群れに対して、武装決起する異星人たちの孤独、苛立ち、無理解という不条理への反発などを通して、現代日本の若者達の抱える鬱屈を描いた作品。
     ただ、その描き方は、書割の中の絵空事が事理を弁えて、物語として強く訴えるという手法ではなく、舞台化するということによって、仮構が現実に反逆するという形を採っている所が如何にも幼い。時代が右傾化する中、このような手法では直ぐ検挙されてしまうと考えるのは老婆心であれば良いのだが。若者の経験不足からくる甘さを利用して、収奪の限りを尽くす、現代資本主義の悪辣な手法への反発と苛立ちに対する拒否表明という意図はハッキリ伝わってくるものの、その解決を暴力に頼っても何ら効果はあるまい。あくまで徹底的な社会分析及び現代資本主義イデオロギーの分析によって収奪の構造を分析批判することから始めるべきであろう。そう考えれば、今作で描かれた暴力行為自体を劇中劇として描く程度の知恵が生まれたハズである。

    0

    2018/10/08 01:34

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大