明日ー1945年8月8日・長崎ー(2018年@シアターKASSAI ) 公演情報 演劇企画イロトリドリノハナ「明日ー1945年8月8日・長崎ー(2018年@シアターKASSAI )」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    家族の思いやりが優しく表現されていて、
    戦争の辛さより家族愛が感じられました。

    ネタバレBOX

    屋外のシーンなのに、掛軸とカレンダーがバックに見える事の違和感が、
    強く印象に残ったのが残念でした。

    1

    2018/09/28 10:36

    1

    0

  • ぽちゃ子様、ご意見いただき、誠にありがとうございます!
    今回の芝居は、戦争ものでありながら、普通の日常を描き、それが最後に一瞬で失われる。その理不尽さ、そこから、戦争のむなしさ、恐ろしさをお伝えしていく…という物語でありました。
    とはいえ、お客様に違和感を与えないためには、ご覧になる前に、プライヤーやコリッチの説明文で、もう少し、その辺を説明しておけばよかったのではないか、と今更ながら大いに反省しています。
    戦時中というとつらいことばかり、というイメージがありましたが、不便であってもその中に家族の愛や幸せがあり、それがこの物語のテーマでもありました。

    外シーンに部屋の一部である床の間見えるのが気になる、という点については、大変申し訳ありませんでした。
    外シーンで隠そうかどうしようかと迷ったのですが、床の間は家族の平穏な日々の象徴であり、あえて常にそこにあることで、意味を持たせよう、という意図もありましたが…
    やはり、わかりづらかったでしょうか。申し話ありません。
    お客様のご意見も踏まえ、今後はより良い作品を創るよう、努力してまいりますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

    2018/09/28 19:27

このページのQRコードです。

拡大