『US/THEM わたしたちと彼ら』『踊るよ鳥ト少し短く』 公演情報 オフィスコットーネ「『US/THEM わたしたちと彼ら』『踊るよ鳥ト少し短く』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/09/22 (土) 14:00

    『踊るよ鳥ト少し短く』
    扇風機に髪が挟まった女と、それをほぐして助けようとする男。
    下の世話まで申し出る男と、それを任せる女。そして女が携帯電話でしばしば相談をもちかける林先輩。
    この物語の中では、実際にはどれくらいの時間が経っているのだろう。不条理極まりない舞台で、時はどのように刻まれているのか、とても気になった。(この2日後に、また時間の観念のない不条理劇「出口なし」を観たので、今となっては余計気になる。)

    それと1つだけ注文を、途中の舞台変更のための休憩だけれど、はっきり何分間の休憩と言って欲しかった。トイレにしても、飲食にしても、時間があやふやだと安心して行けないし。

    ネタバレBOX

    男と女は、キスをするが、これは恋愛の暗示?
    ラスト、結局扇風機の羽を取り外して、林先輩からのいじめと自らの孤独を悲惨な叫びで訴える女の、何とも滑稽で哀れな事か。ラストでは、助けようとする男が、携帯電話を持ち出して林先輩の声役になるのだが、これは2人芝居が故の代役なのか、それとも何かの暗示、この不条理劇特有の、男=林先輩といった、女にひたすら関わろうとする同一人物としての比喩なのかな。

    0

    2018/09/25 14:16

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大