ステイ・ヤングとか言われても 公演情報 GORE GORE GIRLS「ステイ・ヤングとか言われても」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/09/14 (金) 19:30

    価格3,300円

    他の追随を許さない世界観
    キーワードは川柳。作演出も好きでよくやっていたそうです。
    観に行けない人に、代わって詳細なレビューを書いてくれと言われたので私の解釈で書きます。
    シアター711の階段を登って行くと溢れ出る煙。炊かれ続けるスモークの理由は芝居を観ると段々分かってくる。

    ネタバレBOX

    川柳の大家(たいか)森岡大和の弟子たちが住まう”平和荘”。劇中にもトキワ荘に近いとの表現がある。平和荘の広間?の一場モノであった。
    この平和荘に入る事を夢見た川柳好き梅津貫太郎が入居してきた所から芝居が始まる。
    全部屋で死者が出たために家賃が安いと気化される梅津。
    しかし入居して川柳の勉強を始めた早々、その師匠たる森岡が5・7・5ではなく字が余りまくってしまうスランプに陥いりもう筆を折ると宣言されてしまう。
    森岡師匠曰く、文房具屋でノートを買おうとした時にノートの白紙を見て己の残りの人生を想像してしまった、残りの人生を想像した時から老いが始まる、それから俺は俳句が吐けなく(詠めなく)なった。
    筆を折るのをやめてくれと頼みこむ弟子たちと平和荘の大家。
    皆が師匠のリハビリに励む中、突然巨大且つファンキーな服を着た女性が入って来るも新米入居人梅津以外その女性に反応しない。
    巨大な女と2人きりになる梅津、幽霊なのかと疑い、行方不明になった暴力的な川柳の大家(たいか)横山美咲だと知る。
    見栄を切り、カッコイイポーズを取りながらリハビリをしようとする森岡師匠。しかし結局強烈な字余りをしてしまう。
    弟子たちが真剣に森岡を助けようとするが、上手くいかない。
    暴力的な川柳の大家横山美咲は幽霊ではなく、森岡一派から平和荘を退去せよ、さもなくば無視する、と言われ、無視されているだけの存在だった。
    実咲は服を脱げば脱ぐほど強烈な川柳を作れ、平和荘では全裸で台車に載せられ森岡の弟子青木に運ばれていた。(森岡との川柳バトルの結果膝に水が溜まり歩けなくなった。車椅子には全裸では乗れないために台車に乗っていたという)
    無視され続けていた美咲と森岡一派とのエピソードが明かされ平和荘の広間?で全員がイイ感じの雰囲気に。美咲が森岡に手渡したノートを見ても老いを感じなくなった森岡。森岡が復活したかのうように見え不条理なまま終幕した。

    1

    2018/09/14 23:05

    0

    0

  • ご来場ありがとうございました!

    2018/10/05 17:56

このページのQRコードです。

拡大