満足度★★★★★
鑑賞日2018/09/08 (土) 14:00
価格3,300円
いわば“リアルタイプ「けいおん!」大学生編・少年ジャンプ仕様”。
大学軽音楽部の面々による群像劇、趣味で楽しむ者とプロ志向の者、音楽的な考え方の違いなどから起こる摩擦とその顛末が登場人物の個性と相俟って巧みに描かれてステキ。
また、音楽に関するそれぞれの想いやバンドをやっていく意気込みなどのアツさが少年ジャンプ風でニヤニヤ。
なので尋ねてみたらトクダ主宰はやはり少年ジャンプがお好きだそうで、しかし「今回は控えた」とのことだったがいやいやいや丸出しじゃないですか。あるいは普段はもっとジャンプ風味なのかしら?(笑)
(ちなみにトクダ主宰、軽音/バンド経験は皆無ながら経験者であるご友人に取材した由)
さらに、音楽やバンド活動に関する台詞のいくつかは演劇に対して思っていることではないか?と深読み。(笑)
舞台を斜めに仕切り上手奥側を行きつけのライブハウス、下手手前側を部室にしてさらにその手前を外の道にした美術も(細部も含めて)イイ。
ところでプロを目指す1年生ドラマー、チップのキャラクターに微かな既視感があったのはちょくちょく予告編を観た「響 -HIBIKI-」のヒロインに通ずるモノがあったからか?