「ひかりごけ」三編 公演情報 三条会「「ひかりごけ」三編」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    3バージョンある内の恐らくオーソドックスな?男生徒編を観劇(教師風の役で女性も登場)。再演が重ねられている演目(2001年利賀コンクール最優秀賞からという)をこのたび漸く。三条会は数年前に違う演目を中途半端に観劇し(前半を見逃し)、ただ「演出が勝っている」印象のみ残す。
    『ひかりごけ』は衝撃だ。2018年現在「斬新な」という修飾は当らないにせよ、数々繰り出される演出手法はテキストに即して瞬間瞬間必然性を帯び、小さな驚きと共に胸に落ちる。構造の強さというか、オリジナルの快活さが漲っていた。学ラン姿の夏目慎也とG.K.Masayukiの取り合わせは「ズルく」もあるが、、
    「他のも観たい」・・終演後の客席から会話が聞こえた。左に同じ。
    原作が持つメッセージ、人肉食という題材も広く知られているが、その知られている作品をわざわざ舞台にしてまで目に入れる価値があるのか・・この問いは、例えば著名な俳優が出演するわけでもなく、著名な演劇人の肝入りでもない、謎解き式のストーリーでもない(要はエンタメ性の対極)、純粋に「ひかりごけ」という作品を鑑賞する事だけがこの観劇の目的だとしたら、どうだという問いだ。ある意味それは普通のことだが、その価値が「ある」事を実感させられる、堂々たる舞台だった。

    0

    2018/09/06 06:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大