ジャッジノット!!審理編&評議編 公演情報 演劇企画アクタージュ「ジャッジノット!!審理編&評議編」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    『審理編』からつづけての『評議編』

    「評議編」は当然そのまま「審理編」での裁判シーンのつづき。かと思いきや、場面がガラッと変わって裁判所の控室。(つまりセットが入れ替わります)
    「審理編」では基本 後方にて傍聴スタイルだった6名の裁判員達の、その後の話し合いが行われ、こちらは暗転無しノンストップのリアルタイムスタイル。

    本件の事案に対して「被告人は黒か白か」持論をぶっちゃけ合うこの「評議編」は、「審理編」の時に垣間見えていた裁判員それぞれのキャラクターが炸裂し、これってまさしくアクタージュ版『十二人の怒れる男』
    ただし『十二人の怒れる男』と大きく違うのは、前の「審理編」で私も一緒にこの裁判の成り行きをしっかり見届けているところ。
    「審理編」で湧き起った「気づき」や「引っ掛かり」をここでは彼等がガンガン発言してくれるので「そう、そこだよ!そこっ」と、完全に吸ってる空気は一緒です。

    「審理編」での体験を経ての「評議編」は作品全体をすごく立体的に観せてくれるのでメチャクチャ相乗効果アリまくり!
    尚且つ「評議編」を観終わった後になって、またもや「審理編」を観たくなるという自身に湧き起ったまさかの衝動。
    ええ観ましたとも、ぶっ続け2度目の「審理編」(笑)

    一度目の「審理編」では受け身体制で転がされっぱなしだった私も、二度目では完全なる訳知り体制。
    すると同じ作品なのに一度目で見えなかったモノまで逐一見えてくるではありませんか・・・これって快感です。
    一気に連続3公演、予定が大きく変わった『ジャッジノット!!』づくしの1日。すっごい疲れましたが、すっごい貴重な体験でした。

    ネタバレBOX

    しっかり自分も裁判員になりきって

    ・凶器の果物ナイフが、被告の家にあった所有物と証明できないのであれば、明らかな証拠不十分でしょう

    ・犯行時における声だけの目撃証言「死ね~っ」は犯人が彼女だとすると絶対おかしい。
    「(お願い)死んで~っ」ならわかる。

    ・仮に被告人が有罪と判決されたとして、もしそれが間違っていた場合、被告人に何重もの悲劇をもたらす事となる。

    この3点を楯に、「自分は君達みたいにブレないよ!」と鼻息荒く論争に加わって(いるつもりで)観ていました。
    変人ですかね(笑)

    0

    2018/09/01 02:42

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大