明日ー1945年8月8日・長崎ー(2018年@シアターKASSAI ) 公演情報 演劇企画イロトリドリノハナ「明日ー1945年8月8日・長崎ー(2018年@シアターKASSAI )」の観たい!クチコミとコメント

  • 期待度♪♪♪♪♪

     現在日本にあるプルトニウムは約47トン、英国に預けている分が約1トンで、長崎型であれば6000発分と言われる。仮に爆弾という形にしなくても、その猛烈な重金属毒性、半減期の長さなどから兵器として充分使用可能である。各核核種の与える影響は千差万別であるが、基本的にエネルギーポテンシャルが高いので生命に与える影響が甚大であると考えた方が良かろう。推進派は隠蔽に躍起だが、それでも事実は漏れてくる。先ずはそれらの事実を丹念に注意深く掘り出すこと。間に合わなければ地球上の総ての命の存亡に関わることを知ることから始めたい。

    8

    2018/08/30 13:41

    1

  • みかんさんへ
    返事が遅くなりました。
    22日にお会いできるのを
    愉しみにしています。
         ハンダラ 拝

    2018/09/14 17:37

    ハンダラ様
    わ~!ありがとうございます(*´ω`*)
    はい、もうすぐですが、公演の準備でいっぱいいっぱい(笑)
    お祝いはきっと公演後かな…と思っています(^^♪

    2018/09/12 19:38

    みかんさんへ
    コメントありがとうございます。
    拝見するのを楽しみにしております。
    今月はお誕生月ですね。また。
             ハンダラ 拝

    2018/09/12 09:44

    ハンダラ様、本当にそうですね!
    はい、真摯にこのテーマと向きあっていきたいと思います。
    がんばりますっ!

    2018/09/12 05:51

    みかんさんへ
    行っていらしたんですね。
    残念ながら、本当の問題は漸く始まったばかりです。
    DU(劣化ウラン弾)が使われたコソボや、イラク南部で、
    或いはチェルノブイリでも人体の深刻な被害が多数生じたのは、数年後からが
    圧倒的なのです。癌、白血病を始め、奇形(それも単純に
    水頭症などだけというのではなく、複数の奇形が同一の新生児に
    現れるような極めて凄まじい奇形で、フリーランスのジャーナリストを知り合いに
    多く持つ自分が、メディアには余りに酷くて出せない写真を多数見て来た自分でさえが
    言葉を失うほどに酷い奇形です)エートスプロジェクトというのが核推進派によって
    人災後、チェルノブイリでも福島でも実行されたのですが、これは原発の安全神話を
    人災後すら喧伝する悪辣極まる動きでした。こういった下司共に踊らされる愚かな者達に気付かせる為にも、主張せずありのままを伝えるという姿勢は極めて優れた表現方法だと思います。
                              ハンダラ 拝

    2018/09/02 22:46

    ハンダラ様、返信ありがとうございます。
    先日、東北に行ってきました。
    今回、長崎の話ではありますが、私にはそれが3.11にも通じているように思えたからです。
    高速道路から、あの福島第二原発の大きな煙突が何本もはっきり見えます。
    こんなに近かったのか!、と改めてゾッとしました。
    この付近の高速道路沿いには、未だに「現在放射能〇〇シーベルト」との掲示が常にされています。
    ここは直接放射能を浴びる可能性があるので、高速道路ですら、バイクの通行は禁止されているそうです。
    まだ3.11は終わっていないのだな、と衝撃を受けました。
    様々な思い込めて、今回作りました。
    主張せず、ありのままの物語を伝えていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
    森下知香ことみかん

    2018/09/02 08:11

    みかんさんへ
     ご無沙汰しております。
    馬鹿げているのです。日本の核政策は。原発という化け物が、これだけの
    リスクを伴い、全地球の生命を脅かしてまでやっていることは、唯、お湯を沸かすこと。これだけです。湯を沸かして蒸気を出し、それで発電機のペラを回して発電する
    のですが、生じたエネルギーの約3分の2を日本の場合は海水を温める為に使っています。(日本の原発は海沿いに作られたものが殆どなので冷却水として海水を使っている訳です。)捨てているエネルギーの大きさは、多摩川と荒川の平均的な水量を足しただけの量(例えば1秒間の流水量)を確か7°上げます。これだけ海水を温め続けていれば、当然、異常気象の原因の一つと考えなければいけないのに、このことを指摘する核物理学者は殆ど居ません。
     地震に関しても、日本の地震学会は世界標準のプレートテクニクス理論を中心に
    据えていないとか。その結果、地震の被害を矮小化して評価できる訳です。地震の活動期が地球レベルで活発化している現在、実に馬鹿げた話です。地震自体の規模予測を矮小化しているとすれば、津波予測もそれに応じて矮小化されます。F1人災の時のように
    ”想定外”的逃げ口上が使われることは明らかです。何と馬鹿げた「国」「国民」でしょうか? 本当は民が国家を捨てるべき時代だと思うのですが。
                                     ハンダラ 拝

    2018/09/01 10:53

    ハンダラ様、コメントありがとうございます!
    48トン!?6000発!なんと恐ろしい量なのでしょう!
    バカげている…と普通の感覚では思ってしまうのですが…
    この芝居を単なる悲しいお話で終わらせず、人類史上初めて核が使用された「この時代」に思いをはせ、何が起きたのかを丹念に綴っていきたいと思っています。
    ハンダラ様、ぜひお越しくださいませ!
    そして、ご感想、ご意見をうかがえたら幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

    2018/08/31 06:38

このページのQRコードです。

拡大