二代目なっちゃんの愛人。 公演情報 なかないで、毒きのこちゃん「二代目なっちゃんの愛人。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    メタっぽい演劇が苦手な私にはざんねんながら合わなかった。けど、客席は大いにウケてたので、単に好みの問題かな、と。
    ★ネタバレboxに、明らかなネタバレを書いていますので、これから観にいく人は読まないでください!

    ネタバレBOX

    前半のネタ振りの場面はポツドールのよう。私はむしろそちらのほうが好きなので、後半のちゃぶ台を返したような(「カメラをとめるな!」を思い起こす人も多いかもしれない)構造は、そういう私の興味や趣向を蹴飛ばされたような気になってしまい、少々ざんねんだった。
    不在の人物を中心に物語が進むのは、「ゴドーを待ちながら」や「桐島、部活やめるってよ」のように、これまでもあった手法だけど、そのイマジネーションをさらに膨らまし、不在の人物を物理的に巨大化させたのは、いい意味でバカバカしかった。
    公演の途中で客席から役者が登場するのは、意表を突いて面白いけど、明らかに衣装が浮いてるためお二人が開場時に入場してきた時に既に気づいてしまった。
    過去の根本宗子の作品(大森靖子さんとやった公演だったかな?)でもあったのだけど、あまり「演劇の力で!」みたいなことを舞台上から言われると、観客側は「これは作り事」なのだと冷めた気持ちで受け取ってしまうので、高揚感や没入感が失われてしまう。
    参加者に同意書を書かせて虚偽の情報を拡散させようとするのは、去年物議を醸し出した「ブラックボックス展」で使われた手法で、会場内で痴漢行為が行われたり賛否が多かったやり方を、上澄みだけ掬い取ったような取り組みには首を傾げざるを得なかった。

    ・・と、辛口なことを書きましたが、チャレンジングな演劇だったことは確かで、役者陣は皆、この戯曲を立体的に表出させようと熱演させていて、そこは大いに評価したいし楽しませてもらいました。

    0

    2018/08/22 09:49

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大