プロジェクト・エデン 公演情報 劇団ハッピータイム「プロジェクト・エデン」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

     今作、何の前提知識も持たずに拝見した時点では、(華5つ☆)

    ネタバレBOX

    シンギュラリティも間近に迫る中VRのみならずフェイクニュースや仮想領域での無根拠な情報、噂などによって浸食されている現在の我々の時空に於いて、メディアリテラシーを持たず、その重要性も認識していない人々の妄動・判断不能に陥った挙句の暴挙等々を見た経験から、その無責任や自分の頭を使って考えることの放棄、観察力、判断力の劣化を非難することは容易いと考えた。だが、批判するだけでは無根拠の情報と事実をないまぜにした現代社会の情報ネットワークを如何に篩に掛け、ファクトのみを取り出した上で判断材料として用い未来に対する責任を果たすのか? という問いに答えることはできない。実際多くの人々が情報選択の過ちの為に未来に対する選択を誤ってしまった。而もこの現実は、今作が描いているシンギュラリティ以降の時代ではなく、現在我々が体験している中での出来事だから、今作の舞台の描く時空では、既に遅れた発想であろう。現代日本ですらこれだけ倫理的退廃が問題化されないのは、その不正確な情報を事実と勘違いして判断を誤り、誤った判断に基づいて行動した結果だとすると、それは瓦解しか生むまい。我々地球上の食物連鎖最上位に在る者の倫理的退廃は、他の総ての動植物に決定的な影響を齎す。何故なら人工的な核物質を始め、現在の人間の科学力では根本的な解決策を持たない、即ち制御できない技術が生命の母たる地球環境そのものを破壊しているからである。この破壊の結果急激に微妙な生態系のバランスが崩れているばかりではなく、生態系そのものを形作る大気・水の循環、地表温度や、大気の構成要素、自然由来によらない核物質の爆発的増加等々が、今当に世界中で門題を引き起こしていると考えられるのだ。今、自分が挙げたようなこと総てが杞憂に終わってくれればこれほど嬉しいことはない。然し、この夏我々が経験しているこの異常な暑さや、大雨による被害はどうだ? 世界各地で起こる山火事、干ばつなど枚挙に暇が無い。ごく一部の良心的な核物理学者しか言及しないが、原発の冷却によって水温が上がってしまった川や海の水が、温暖化の原因の一つではないと誰が断定できよう。原発の温排水については、原発の規模から発する熱量は計算でき、取水口の水温を排水口の水温との温度差で比較すれば、用いられた水量を考慮した上で水に吸収された熱量は計算できるだろう。当然、その水温上昇率は計算できる。またその温排水がどう拡散するかについては、温排水に含まれる核核種をトレーサーとして用いることでトレース可能になるのではないか? それとも既に放出された過去の核核種の影響で計測不可能になっているということか? この辺りのことは、良心的な核物理学の專門家に問い合わせて見る外なかろうが、誰でもこの程度のことは考えつくハズだ。閑話休題。
     話を元に戻そう。今作では、VRによって現実と非現実の境界が分からなくなってしまった世界でのSEとAIの闘いを描いているのだが、無論、脚本はそれだけで終わる程単純ではない。ちゃんと人間を描いている。IT業界での過酷極まる労働問題の中ですり減ってゆく個々人、有ること・無いこと確かめもせずにその情報を真として採用することから起こる苛め、苛める側の多くは匿名性によって守られる為有効な反撃もできぬまま自死に追い込まれる人々、何とかこのような悲劇を失くそうと努める人々などが因果律によって結ばれ終結に向かってなだれ込んでゆく。ラストを全き悲劇に終わらせていない点でも、描かれている世界がSFでありながら強烈なリアリティーを持って迫ってくるのも、作家の本職乃至は前職がSEなどコンピューター関係の技術者であったのではないか? と感じさせる細部を描く手際による。同時に当パンを見ると、今作は実際に亡くなったコンピュータ技術者へのレクイエムのようにも取れるのだ。優れた作品として結実させてくれた今作の作・演出家、出演者、スタッフの方々総てに感謝すると共に作品を捧げられたお二人の女性技術者を悼みたい。

    2

    2018/08/19 23:48

    0

    0

  • 忍守シンさま
     本当に良い内容でしたね。
    拝見できて嬉しく思います。
    今後ともよろしくお願いします。
             ハンダラ 拝

    2018/08/21 15:25

    ご観劇いただきましてまことにありがとうございます。
    とても熱いコメント、ありがとうございます!!

    2018/08/20 18:33

このページのQRコードです。

拡大