『首無し乙女は万事快調と笑う』&『漂流ラクダよ、また会おう』 公演情報 ポップンマッシュルームチキン野郎「『首無し乙女は万事快調と笑う』&『漂流ラクダよ、また会おう』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/08/10 (金)

    10日ソワレ、『首無し乙女は万事快調と笑う』(130分)を拝見。

    ネタバレBOX

    以前から注目している、直球ど真ん中!の美人演技派女優・廣瀬響乃さんがご出演

    NPO法人さん(☜一応、断わっときますが、役者さんの名前デス)、野口オリジナルさん、といった他団体の舞台でよく見かける役者さんたちの、ホームでの姿を見てみたい

    そして何より、「頭部だけで生きている、しかし、ごく普通に若い女性として感情を有する」エマをヒロインに据えるという着想のユニークさ

    に惹かれて、観に行った本作でしたが、その奇抜で、ある意味、猟奇的な設定にも関わらず、冒頭からしばらくは「笑い」で客席を和ませ、だが、次第に、今日的な問題でもある、人種対立(本作では、アーリア人=ドイツ人vsユダヤ人)への鋭い視点を踏まえた人間ドラマへと重心が移っていきます。

    とはいえ、あまりにも深刻なテーマで観客を過度に委縮させることもなく、ユーモアを交えながらの息もつかせぬ展開に、130分の上演時間中、客席の舞台への集中力は、最後まで途切れることがなかったように見受けられました。
    本作、2012年初演の舞台に手を加えての再演ということですが、脚本の完成度の高さには、唯々唸るばかりです。

    さらには、主要キャストから脇を固める客演さん達に至るまで、気合と、エンタメ精神のみなぎった熱演の役者陣も合わせて、脚本良し・演出良し・役者良しと来れば、まだ早いかもしれませんが、今季、一、二を争うほどの演劇体験、させてもらったかもしれません。心底、凄い舞台でした。感謝です。

    最後に配役を記しておきます。

    エマ(本作のヒロイン。頭部だけで生かされている境遇にもかかわらず、常に周囲を和ませる明朗な性格の持ち主)
    …小岩崎小恵(こいわさき・こめぐみ)さん(基本、表情だけの演技という難役を大熱演!)

    オスカー(心ならずもエマの夫カミルを射殺した前非を悔いて、不遇の死を遂げた自身の恋人にもイメージが重なる、エマのために最善を尽くそうとする、ナチスの科学者)
    …加藤慎吾さん

    カミル(エマの夫。ユダヤ人ゆえに、亡命先のポーランドで軍に参加するも、ドイツ軍の捕虜に。そして…)
    …野口オリジナルさん

    リリー(オスカーの恋人。ユダヤ人にレイプされて精神が崩壊し、最期は自死)
    …平山空(ひらやま・そら)さん

    ハインツ(リリーの兄。妹を死に追いやったユダヤ人への憎悪から、ナチスドイツに身を投じて将校に)
    …谷口賢志さん(熱演!)

    マルコ(元脱走兵。処刑を免れるために、オスカーの手で兵器と一体化したナチスの改造兵士にされる)、ポーランド軍の兵士
    …NPO法人さん

    ウェルナー(元脱走兵。以下、同上)、ポーランド軍の兵士…大野清志さん

    セバスチャン(元脱走兵。以下、同上)…吉田翔吾さん

    アドルフ・ヒトラー、及び、ヒトラー本人が犯した数々の罪悪故に、良心の呵責に苛まれるヒトラーのクローン人間
    …青地洋さん

    アンネ・フランク(「灯台下暗し」でヒトラーの背後に身を潜めて生き延びるユダヤ人の少女)
    …高橋ゆきさん

    ダニエル(ナチスの参謀。学生時代からのオスカーの友人)…吹原幸太さん

    アイーダ正田(ヒトラー総裁官邸の古参のメイド。後に、人間万能兵器に改造される)
    …今井孝祐さん(本作品における道化役。好演!)

    カーラ(ヒトラー総裁官邸の新参のメイド。アイーダと仲が悪い)…廣瀬響乃さん

    ポーランド軍の兵士ユンゲ(カミル等、ナチスの捕虜の中で唯一生き残り、最期には同僚兵士たちの仇を取るべく、ハインツを射殺する)
    …井上ほたてひもさん

    ナチスドイツ親衛隊の男…横尾下下(よこお・しもしも)さん

    【以下、映像出演】
    ヨーゼフ・ゲッペルス(ナチスドイツの宣伝大臣)…渡辺裕太さん

    勇気ある記者(記者会見の席で、ナチスに不利な質問をし、その場で射殺される)
    …安楽信顕さん

    0

    2018/08/10 22:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大