切実 公演情報 切実切実」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    60分。

    ネタバレBOX

    日野(岩谷健司)…最近見守り隊へ参加した中年独身。子供への愛情は人一倍。新田娘の誕生会で自作のキットコインを子供に配るつもりだった。
    会長(岡部たかし)…見守り隊会長。誕生会へは日野も含めて参加するつもりだった。
    新田(武谷公雄)…小3くらいの娘をもつセレブチックなお父さん。日野の誕生会への参加を昨今の情勢にかんがみ遠慮してほしいという。「見守り隊を見守り隊」の会長。

    日野のキットコイン(きっと願いが叶うという願掛けアイテム)に微妙に感動している会長のところに、新田が差し入れをもってやってきて、新田娘の誕生会に話になり、日野が誕生会で披露するつもりの鍵盤ハーモニカ(踊るぽんぽこりん)をみせる。盛り上がる日野と会長を前に、新田は日野の参加は遠慮してもらうハズだと会長に詰める。理由は昨今の子供が被害者となる事件があって「何かあってからでは遅い」から。新田の考えも内心理解しつつ納得がいかない日野だったが、新田は不参加でお願いしますと去っていく。憤る会長だったが、日野のキットコインは(誕生会へ参加して)自分が皆に配ると受け取り、日野は雨の中、独り嗚咽する…。

    60分で笑いと切なさと社会問題、人間関係の妙を描く快作。
    序盤の日野の一人シーンから会長とのクスクスできる会話と続き、新田に踊るぽんぽこりんを披露するまでは、可笑しさと平穏さが同居してコントじみた安心感があった。踊るぽんぽこりんの完成度が思った以上に良くて、意外さからくるコメディがあった。逆に、後のことを想うと日野としての健気さがあって、今思うとなんかちょっと泣けてくる。そんな良いシーンだった。
    んで、新田から要注意人物扱いされていることに気づいた日野と子どもを守るためという正義をふるう新田のやりとりがあって、終幕を迎えるけども、日野や会長も、自分らも(新田が日野らにしているように)レッテル貼りをしていることを認識し、一定の理解を示す。ここらへん、生きてく中で感じる哀しさ(と自分勝手さ)が感じられて、ウッっとくる。理解されてない感とか、よく思われていない感とか。ラスト、にわか雨に打たれる日野に、日ごろの自分を重ねたりもした。
    その前のオチの、(会長は)誕生会参加するの?のトコは最高にウケた。これのおかげで、作品のバランスが一方に寄らずに、なんか心持が軽くなった気がした。

    0

    2018/07/16 23:25

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大