ラフカット2018 公演情報 プラチナ・ペーパーズ「ラフカット2018」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/06/07 (木) 19:00

    座席2列12番

    価格3,800円

    2011年以来、久しぶりに観るラフカットは「ああ、このサイズ感と台詞の響き方……」な懐かしさ♪
    前半の2編は30分という半端な(?)尺を使いきれない感なきにしも非ずか? 対して後半2編は流石。

    第一話「僕らの力で世界があと何回救えたか」(脚本:高羽彩)
    同窓会の会場である体育館を抜け出して共同で使っていた部室に集まったアマチュア無線部OBと演劇部OG……知った上で観ているせいか随所に高羽彩さんっぽさがあるような?

    第二話「僕の妻にはタトゥーがある」(脚本:大野敏哉)
    スーパー銭湯のサウナ前でのエピソード、女性のタトゥーということで「未開の議場」を思い出したりも。

    前半のこの2本がどちらも「これで……終わり……なのかな?」な印象なのは大きな山場的なものがないからか?

    第三話「パーはチョキより弱いのか」(脚本:佐藤二朗)
    11年前の提供作品の再演とのこと。いくつかの台詞がいかにも佐藤二朗さんっぽいと言うか、脳内で勝手に「あの口調」で再生されてしまう。(笑)
    終盤に山場もあり、きちんと安定して終わる感覚。

    第四話「フェスでゴミを拾う」(脚本:堤泰之)
    地方都市での町興し的な音楽フェスティバル(2回目)実行委員たちの打ち合わせ。初回に「あること」をしたため今回は出場を自粛するバンドがあり……な物語。
    「正義の反対はもう一つの正義」というのは有名だが、「正義(正論/正しいとされること)を振りかざすのは絶対的なイイことなの?」「行き過ぎた(あるいは独善的な)正義は時として悪になるのでは?」という疑問をなげかけるものが「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱」以降ちょくちょく芝居に出てくるが、本作のある人物と「爆盛!カンフーボーイズ」のヒロインの言動の近いこととと言ったら!

    0

    2018/06/19 07:39

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大