SANTA! 公演情報 TEAM空想笑年「SANTA!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/12/22 (金) 13:00

    価格5,500円

    22日にマチソワでダブルキャスト両チームを観劇
    13:00 🎀チーム
    ファンタジックのちムネアツで最後は泣かせる。これまた新境地なんでないかい? それでいてクオリティ高めだしアフターイベントのサイコロトークのアイデアや進行も巧い……お見事!

    18:00 🔔チーム
    結末を知った上で観ると中盤の伏線を張る場面で泣けるし、しかもラストで印象的な2つのことをその近辺で一度言っていることにも気付いて巧妙な脚本だな、と。
    中心となるサンタ関連の部分は往年のキャラメルボックスを想起させるが、演出/表現スタイルが異なるので既視感の正体に気付くまで時間を要した。しかもあちらがまず演らないであろうアイドルパートが組み合わされているからなおさら。

    なお、劇中のライブ場面でギター/歌が録音で弾いている/歌っているふりをしているが、途中で本人が動作をやめることで録音であることを明かすという小劇場シンクロニシティあり。

    ネタバレBOX

    冒頭の「クリスマスプレゼントでなく誕生日プレゼントが欲しい」という少年を伏線として泣かせる結末を知っていると、正彦がイエスにサンタ宛の手紙を託す中盤の場で早くも泣けてしまう。
    そればかりでなく、終盤で印象的な「諦めなければ奇跡は起きる」「大人になってサンタを信じていても夢があってイイ」ということもその近辺で一度語られているのに気付いて「あ、大事なことなので二度言っている♪」と……(笑)
    オープニング出演者紹介で「あ、これは悪役なのね」と見た目だけでもワカるほどに典型的な悪役ファッションの二人組がちょっとマヌケで根はイイ人、という設定もまたステキ。

    0

    2018/06/06 10:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大