堀が濡れそぼつ 公演情報 MCR「堀が濡れそぼつ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/05/18 (金) 19:30

    まったくこれじゃ堀は濡れそぼつしかないじゃないか、というお話。
    久しぶりに櫻井さんのブラック全開な展開がめちゃめちゃ楽しい。
    複数の強烈な個性が生き生きと躍動する感じは役者のテンションと巧さの賜物。
    みんなパワーあるなあ、中でも堀さんのテンション・コントロールはさすが。
    ハイスピードで繰り出す台詞の中にピュアなスピリッツが見える。
    飛び道具的キャラも効いているし、舞台の作り・場転もうまい。


    ネタバレBOX

    妻にはかつて恋人がおり、彼は自分の親友だった。
    彼が死んでしまって、自分はその彼女と結婚した。
    妻は妊娠している、郊外に一軒家を立てた、自分たちは幸せだ。
    ところが押しかけ隣人や昔の友達、怪しい霊媒師、出所して来た夫の友人など
    おかしな人々が出入りして平和なはずの新居に波風が立つ…。

    “何となく避けて通っていること”をおせっかいで意地悪な人々が
    容赦なくえぐり出してくれる“余計なお世話感”満載。
    おかげで夫婦は言うつもりの無かったことまで口に出し、溝に発展する。
    その中で堀のスタンスはぶれない。
    時々小さくぶれるのだが、芯はぶれない。
    だから孤独で切なくて、結果堀(堀靖明)は濡れそぼつ。

    そんな彼を、そして怪しい霊媒師(澤唯)に騙されて
    壺やらなにやら買わされている妻(笠井幽夏子)を救うのは
    意外なことにちょっと困った出所したばかりの友人櫻井(櫻井智也)だ。
    “人を殺すことを何とも思わない”この友人が黙って彼らを救う。
    さんざん言われっぱなしやられっぱなしだったからスカッとするラストが秀逸。
    めでたしめでたしで何だかとても嬉しくなる。
    この“世直しヤクザ”なキャラ、スピンオフで何かやって欲しいくらい。

    いつもながら伊達香苗さんのダイナマイトボディが存在感大。
    人の幸せを妬んで壊したがるキャラを遠慮なく演じて効果絶大。
    超年齢不詳な子ども(加藤美佐江)が飛び道具的に面白く、効いている。
    堀の妹の婚約者でAV男優(長瀬ねん治)が味わい深い。
    櫻井さんのキャラが久々に突き抜けて実に爽快。
    そして堀さん、いいヤツだなあ、末永くお幸せに!





    0

    2018/05/19 00:17

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大