満足度★★★★★
鑑賞日2018/04/27 (金) 19:00
座席1階2列
「渇生」ですね。よい造語だと思います。
父親は生まれてくる娘のために、急ぐ車で2歳の子供を轢いてしまいます。
彼はその贖罪に一生を捧げようとします。その娘は24歳になっていますが、数年前に愛する夫を交通事故によって奪われます。
加害者である父と、被害者である娘。その重層が舞台全体に重い空気を漂わせます。
舞台の区切り方が絶妙ですね。
阿久津さんの部屋はやはり、阿久津さんの立位置としては必要ですし、センターを区切る道路はとても有効に使われていました。
阿久津さんと柊家の養子が、同じところで交通整理員をしている冒頭から、人間世界の因縁を感じさせます。
案外、柊さんの息子の直樹さんが、よいアクセントになっていました。
自分がいるじゃないか、いつまでも亡くなった実の息子に思いを馳せる母親に対していら立ちもあったでしょうに。それだからこそ、母親を受け入れたいという想い。
ラスト近く、阿久津さん夫婦と、柊さん夫婦の会話の中で、居場所のないように立ち続ける彼は、その因縁の結末を観たことで救われたのかなあ。