ダム・ウェイター 公演情報 Prayers Studio「ダム・ウェイター」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/04/28 (土) 18:00

    「不条理」とは何か?
    座談会で1つのテーマになっておりましたが、私は日常とか慣習、普通とか常識といったものが突然に(あるいは暴力的に)外される、取り留めのない恐怖だと思います。言い換えると、つい先ほどまで何の意識もせずに、体を任せてきた椅子が、突然外されてしまったことが、トラウマになるような、非常な居心地の悪さ。

    この舞台、はっきりと前半と後半に別れていて、前半はベンとガスの取り留めのない会話劇、後半はダム・ウェイターを介して展開される2人の行動劇。

    前半の会話劇は、ただただ怖い。イラつくガスとそれを受け止めながら、極端な反応と全き無反応を繰り返すベン。彼らは、殺し屋でその指示を待っているということが、次第に判ってくる。だけれど、彼らの言葉と行動のズレは、おそらく何かを知っていて、何かを知らないことによるズレだということにも気付いてくる。
    だから、この会話がやたらと居心地が悪い。フラストレーションが溜まり始めたころ、
    ダム・ウェーターが動き出す。

    ネタバレBOX

    ガスがお湯を沸かそうとしたら、ガス欠ってシャレ?(両方ともGAS?)
    「やかんに火を点ける」は正しい表現なの?
    11歳の男の子が猫を殺したの?実は8歳の女の子が殺したの?
    87歳の男は、なぜトラックの下に潜ろうとしたの?
    なぜ2人に、ベッドがあてがわれているの?

    なんて思っていたら、
    なぜベンは、忖度しながら注文と異なる食物を階上に送ろうとするの?
    ガスが持参した飲食物が、やたらと腐りかけたものばかりなのはなぜ?
    ガスはどうして、階上にサラダとビールがあると思っているの?
    ベンとガスの殺しの手筈は、何を想定して交わされているの?

    などなど、わーっと訳わからない、と思っていたら、殺しの指示がきて、、、、
    不条理劇は疲れるなあ。



    0

    2018/05/01 13:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大