~ラビット番長ノワール短編集~ 公演情報 ラビット番長「~ラビット番長ノワール短編集~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    どちらの作品にも魅力的な要素が詰まっていて面白かったです。

    ネタバレBOX

    「RS」
    1人の殺人犯罪者の牢獄での「私はやっていない」との告白に真実が隠されているのか
    共有のデータ、各自、個人だけが知りうるパーソナルデータが存在し、
    それを元に8人の犯罪者の想像力を頼りにプロファイリングを作成する。
    というもののようでしたが、
    使われた情報は警察の調書を元に作成したもので、前提条件として、最も重要な情報である、どういう告白をしたのか、監視員からの詳細証言、調書にない独自に入手したパーソナルデータ等が描かれないまま進めていたので、真の解明はかなり困難と思いながら観ていました。(だからRSなのでしょうか)
    またパーソナルデータの中身は、全て無関係な資料で思っていたとおり、やはり結末は何もわからないまま。
    ちょっとすっきりしないものとなっていて残念に思いました。
    物語は最後まで目が離せず、面白いと感じましたが、真実は一つの爽快なブラックラビットであったらと感じました。

    ・実験中の研究員の最後の一言、殺された兄嫁に対して「お母さん」とは、
    ・終了後の偽名の必要性は、何のためか、駆け落ちした相手側の姓なのか
    ・真の目的はそこにあり母の幻影を見たかったのか
     
    パーソナルデータ、共有するデータ、現場に残された状況をもとに、統計的な経験と犯罪データ・心理学の両面から犯人像を推理、隠された事実を導きだし、本来のプロファイリングを作成する。
    そういう作り方も面白いかと感じました。

    「夜明けの歌」
    全てを覆す衝撃のクライマックス、怖さとブラックぶりに見応えがありました。
    が、少し不自然な場面も、
    ・町長とはなにも無いはずの薔薇の花壇の前の婦人の不自然な動きの意味するものは
    ・自分の子供からの不信感にも否定しないし肯定的な発言
    ・クライマックス、町長との関係について、事実の判明から
     この潔白であった婦人の白薔薇から赤い薔薇へ変えたかった理由とは、

    次回作品も期待いたします。

    1

    2018/04/29 11:03

    1

    0

  • マリアージュ様
    ノワール短編集にご来場いただきありがとうございます!
    細かな部分までご覧いただきご感想もいただけて嬉しいです!
    今後の参考にさせていただきます(^^)
    面白かったと言っていただけて嬉しいです。
    これからも楽しんでいただけるよう精進してまいりますのでラビット番長をよろしくお願いします!

    2018/04/30 22:20

このページのQRコードです。

拡大