母の桜が散った夜 公演情報 “STRAYDOG”「母の桜が散った夜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

     一応、粗筋で作次郎と母のことが記されているのであるが、これを作劇だけで分からせて欲しい。

    ネタバレBOX

     母・光代が春を鬻ぎ、キャバレーで働いて育ててくれたことを恥じたとて、ホントに自分・作次郎が殺したようなものだと感じているのであれば、その経緯を迷わずに告白できる訳もない。脚本が甘いか、演出が甘いかどちらかであろう。しょっぱなで、こういったリアリティーの欠如に白けてしまった。少なくとも長めの間を置くべきである。中盤まで脚本の粗さが際立った。
     このような作りは、若い役者と老年に差し掛かった役者が亡くなった光代の息子を演じていることを終盤まで明確に示さない演出にも表れている。質の低いギャグで観客に媚びるよりも、実際描きたいものを中心にキチンとした構成を目指すべきであろう。
     個々の科白が、メディアから切り取ってきたようなレベルであることも気に掛かった。薄っぺらいのである。心底悩み地獄と手を繋いで生きてゆくしかない人々の吐く科白は、一般人には、思いもつかないような視点から提示される。この辺りの掘り下げが欲しい。
     子役の女の子の演技とキャバレーで働いていた母を演じた女優の演技が最も気に入った。

    0

    2018/04/08 14:48

    0

    2

このページのQRコードです。

拡大