『天国と地獄』 公演情報 遠吠え「『天国と地獄』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/03/21 (水) 15:00

    価格1,500円

    高校(おそらく女子高、そしてもしかすると以前は創立記念日にチェーホフの「桜の園」を上演するのが恒例だったのではないか?)演劇部員各学年7人が織りなす物語。
    高校部活ものにハズレなし、大好きなヤツだった。題材的に吉田秋生原作・じんのひろあき脚本の「櫻の園」と地続きなようであり、途中のメタ?と思わせる部分ではこれまた大好きな小説を想起したし。そして各人物の個性が巧く出ているんだな、脚本・演出・演技三位一体の功績だね。
    アニーとメロスは木村主宰が反映された「分身」かあるいは全くの「創作」か?などと考えたりもして。(笑)
    で、観終わって間もなく23日のマチネを予約。

    ネタバレBOX

    劇中で「天国と地獄」という台本が出てきて、高校演劇・演劇部を描いたために没になったと語られるので、もしかしてその内容が現実に上演されているこの芝居ではないか(没にするには面白すぎるのでこうやって上演している)、だとしたらそのメタっぷりは「ドグラ・マグラ」ではないかと思ったが、後で劇中の人物をモデルにその10年後を描いたものと判明してちょっとガッカリ。(笑)

    また、
    セガ:清水由布子
    よもぎ:杉山紀子
    小次郎:久保田麻紀
    だが倉田知世子はいない
    アニーとコロネで城丸香織
    なんてことも考えた。(ワカるヤツだけワカればイイ)

    0

    2018/03/22 23:37

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大