愛もない 青春もない 旅に出る 公演情報 精華高校演劇部・芸術総合高校演劇部合同東京公演実行委員会「愛もない 青春もない 旅に出る」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    二つの学校の好対照さが印象的でした。

    ネタバレBOX

    精華高校演劇部『大阪、ミナミの高校生2』  教室で彼氏とセックスをしているところを先生に見つかり、反省文を書くことになった女子高生の話。

    校則の不純異性交遊の意味するところは知っていても不思議ではないと思いましたが、女子高生が先生との面談を重ね、彼氏との恋愛を真面目に考えた結果、反省文を書く必要がないとの結論に至って自主退学したのは一つのプライドの表れだと感銘を受けました。

    途中で入る生徒が恋愛観を語るコーナーは、教育者からみると生徒が自分の考え方を人前で話す訓練と捉え、観客からすると今時の高校生の考え方を知る機会かもしれず、印象として高校演劇にありがちなことかと思いますが、元々のストーリーが面白かっただけに、実にウザったいテンションを下げる邪魔な時間帯でした。

    高校のとき数学が得意だったにも拘わらずすっかり忘れてしまった私にとって、マイナスと虚数の考え方は新鮮でした。iの三乗はあそこだなって思いました。

    新座柳瀬高校演劇部『Merry-Go-Round!』  そもそも伯爵を騙る詐欺師が統治するヨーロッパの離島で、多くの詐欺師たちによって繰り広げられる狂騒ドタバタコメディ。

    前の演目との違いに先ずは驚きました。前の演目にもあったような青年の主張とかを入れがちな教育者的な観点を排除して、徹底的に面白いコメディを作ろうとする姿勢に感銘を受けました。高校演劇事情は良く分かりませんが、恐らく優勝はできないのでしょうね。

    テディベアを売る兄弟を始めとして、例えすべってもニタニタしないで淡々と役をこなす役者たちが素晴らしかったです。

    伯爵が青い服の女性を避けようとした理由、その割には出会っても何も起こらなかった理由は良く分かりませんでした。

    0

    2018/03/16 11:00

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大