廃墟 公演情報 ハツビロコウ「廃墟」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/03/14 (水) 19:00

    価格0円

    チケプレをペアでいただきました。ありがとうございました。
    感想は遠慮なく書きますのでご了承ください。

    久しぶりの阿佐ヶ谷、久しぶりのシアターシャインでした。
    入ってみると「こんなに狭かったかな?」と思うほど。席は50席ぐらいでしょうか。

    ネタバレBOX

    さて本劇は唐突に始まり唐突なところから演者さんが出てきます。
    あれはシャインの構造ですよね?セリとは思えませんので収納庫でしょうか。

    お話しは終戦してから日本は食料が十分に配給されない日が続き、そして理想と現実がかけ離れ未来の見えない家族の姿を描いていました。
    かなり意見と意見がぶつかるドストレイトな会話劇です。

    振り返ると「その当時はそういうこともあったろう。たとえ共産主義者が戦争を止められたとしても別の厳しい日本もあったのではないだろうか。いまの日本はあっただろうか」と私にはそう思わせる作品でした。ただし作り手がそういったメッセージを伝えたかったとは思いません。

    終盤は怒鳴り合うシーンが多いのですが、役者さんは声を張り上げ過ぎと思います。意見を言い合う力強いシーンは胸打ちますが、小さな劇場では声が大きすぎると台詞も耳に入らず不快になってきます。
    これは今回が例外ではなく他の劇団にもみられることです。そういった演出でしょうけど、もう少し台詞がすんなり入りやすいトーンをご考慮いただきたいです。

    今回は連れに感想を聞きましたが、ほぼ同じでした。
    よかったところも同じ。「あの次男の俳優さんよかったよね」。
    声の大きさも丁度良く、演技も非常に見ていて安定していました。お名前は草彅智文さんでよろしいでしょうか。

    救いのない終わり方には抵抗はありません。ただもう少し話の流れに「変化」が欲しかったです。
    堂々巡りになっていて、話は殆ど進んでいきません。
    棟梁の娘、犬小屋にいた男も一瞬の登場だけでなく、その後の展開につながる役目を持ってもよかったのではないでしょうか。

    希望を言えばあの家族にひとつの光が欲しかった・・そこから復興日本を想像してみたかったです。

    0

    2018/03/15 12:45

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大