キャッシュ・オン・デリバリー 公演情報 旋風計画「キャッシュ・オン・デリバリー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/03/14 (水)

    14日ソワレ(110分)を拝見。

    ネタバレBOX

    作品は、英国の脚本家マイケル・クーニーの代表作で、日本でも何度か上演され、その都度、好評を博した、とか。
    芝居自体は、スワン家の一室(エントランス兼リビング)を舞台に、エリック・スワンと、下宿人ノーマン・バセットが、次々と現れる訪問者に(勝手にw)翻弄される、典型的なシチュエーションコメディー。
    このシチュエーションコメディーって、主役を初めとする軸になる役者たちがしっかりしていないと、ドタバタが空回りして観客席はシラケてしまいがち。
    その点、今宵の主役、エリック・スワン役の嶋田健史さん、まるで当て書きされたかのようにハマリ役でした。
    でっ、軸になる主役がしっかりしているので、他の愛すべき登場人物達も輝いてきます。
    おかげで、2時間弱の上演中、大げさでなく、客席の笑いが絶えませんでした。
    事前に考えていた以上に、上質なコメディーでした。

    【追記】
    ワタシが観たTeaチームの配役を記しておきます。

    エリック・スワン(平凡な主人公のはずがぁ…w)…嶋田健史さん(ホンマにハマり役でした!)
    リンダ(エリックの妻、短気?)…けけさん
    ノーマン・パセット(スワン家の2階に住む下宿人、騒動に巻き込まれ…)…稲村大輝さん
    ジョージおじさん(エリックの親族で、彼の「秘密」に関わっている)…藤本康平さん
    ジェンキンズ調査員(ロンドン市役所の社会保険担当、愛すべきお人よし)…杉井キレさん(この芝居で一番おいしい役柄かなぁ?)
    クーパー課長(ジェンキンズの上司、威厳があって怖い)…福浦麻子さん
    サリー(福祉協会のボランティア、思い込みが激しい?)…生田目(なまため)さくらさん(3年ぶりに拝見、素敵な女優さんになられました)
    フォーブライト夫人(サリーが呼び寄せた葬儀屋)…金田一しおりさん
    チャップマン先生(リンダが依頼したカウンセラー)…相原真志さん
    ブレンダ(ノーマンの恋人)…彩未理加さん(14日出演)
    あとお一人、男性の方がぁ…???

    0

    2018/03/15 02:43

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大