R侵食する幸福論。 公演情報 かりんとうばんぱく「R侵食する幸福論。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

     学生さんも参加する団体のデビュー作品。

    ネタバレBOX

    オムニバス形式を変形させた様式を採用している。三日月座の名が出てくる所をみると、横国の学生も関わっているようだ。若干、問題があった所を挙げておくと、間の取り方が悪かった所があった役者が居たこと、科白が棒読みになっていた所があった役者が居たこと。前者は、直前迄は板上に居て、動詞“走る”が終止形乃至連体形で終わって句点が入り次の科白、つまり後半の科白を袖で言うのだが、句点だから休止をキチンと出さなければならない点で恐らく走り込む身体動作に引きずられて間をキチンと取れなかった点に失敗の原因がある。
     後者は、母親役なのだが、充分に科白の意味する所をヴィジョンとしてイメージして演技にしていない点に失敗の原因があるだろう。単に科白を暗記することが、役者の仕事ではない。役者は科白の意味する所を、そして他の要素との関係を身体化することがその仕事である。演出はこのような点にもダメ出しをしておきたい。
     また第1話でミキが、名を知らないハズの新たな色を発見した時点で色の名を呼ぶのは、論理的におかしい。こういった点は正確に表現したい。傍にユキがいるのだから、兄に色の名を訊ねるなどリアルな表現が望ましい。

    0

    2018/03/08 02:01

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大