女の平和 公演情報 JAM SESSION「女の平和」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    キレがあって・・・
    面白かったと思います。

    公演中ですので以下ネタバレBOXにて・・・。

    ネタバレBOX

    冒頭、戦時中を思わせるような放送と軍艦マーチが流れ、登場するのは和服に身を包んだ女性。

    事前に原作も読んで、古代ギリシャの世界に身をゆだねるつもりで臨んでいたので、のっけから肩透かし、少々面食らった。

    原作のウイットそのままに、作品世界はとても楽しい。
    60分に集約して一気に駆け抜けていく感じ。
    現実の世界でもこういった明快な意図ある政治なら、きっと万人に受け入れられるのだろう。


    この作品を観てどうしても気になるのが、男性の股間を強調した例の張物。
    「パロス」とか言うシロモノだそうで、当時古代ギリシャの演劇場でも用いられた或る意味伝統あるモノだそうで、当時も観衆の目を釘付けにしたんだそうな。

    ただ、あれだけデフォルメされ極端なものをぶらさげていると、どうしても、作品全体の印象も偏ってしまう感は否めない。

    何年か後、「女の平和」と言う作品を思い出すとき、統率力あるリュシストラテ、筋肉質で毅然としたラムピト、可愛いミュリネ・・ではなく、やっぱりあのイチモツが蘇ってきそうな気がする・・。

    まなじりを上げ、きりりとたすきを締めた凛々しい乙女の姿に喝采を博した自分の心情としては、いささか気がかりな点だとも思った。


    4

    2009/02/21 15:40

    0

    0

  • なるほど・・・。

    大きな円形劇場、コロッセウムみたいな感じでしょか・・、なんかですと確かに、遠方からも目だってわかりやすいでしょうね・・。

    ハイ、今回はまあ息遣いも聞こえてきそうな至近距離でしたので、さすがにインパクトありましたね・・。

    ええ、楽しくて素晴らしい作品でした・・、記憶にもしっかり残りそうです。

    2009/02/23 11:35

    そうそう、バロスは大きな円形劇場で挑むからのものだろうし、小劇場であんなものを見せられた日にはドキドキして夜も眠れませんでした。(^0^)

    今、思い返してもあの巨大なイチモツしか覚えてないらす・・。(@@)
    特に夜になると、ソレしか思い出さない!(。。)

    いあ~~、素晴らしいです!(いったい何が?^0^)

    2009/02/22 10:51

    公演中ご多忙の中、劇団の方からの直々のコメント、大変恐縮です。


    ハイ、折角劇場に足を運ぶからには、原作がある作品はなるべく読んでおきたいですし、今回のように時代が特定されている場合ですと、できれば事前に時代背景なんかもみておきたいです。

    劇団の方は、おそらく長い時間かけ血の滲むような思いで作品を仕上げて来られるたのでしょうし、こちらもできる準備はして、沢山楽しめればいいなと思っています。


    今回「パロス」にも話題が集まると思いますが、もちろん女性陣の健気な奮闘、滑稽に振り回される男性陣、またあの時代、ギリシャ世界独特なセリフのいい回しなど、とても楽しい作品だったと思います。

    楽しいひと時を有難うございました。

    また次回も楽しみにしています。


    PS:
     とても盛況だったようで、自分が入場した際、既に満席近い状態で観づらい席しか残っていなかったのですが、案内のスタッフの方がわざわざ良席に案内してくださり、おかげ様で快適な時間を過ごすことができました。
    あわせてお礼申し上げます。

    2009/02/22 08:51

    ★OJさん
    「観てきた!」のコメントありがとうございました!
    事前に原作を読んできていただけたとのこと、観劇に挑もうとなさる姿勢に頭が下がります。
    貴重なご意見がうかがえそうで、うれしいです!

    「パロス」という男性を象徴した模型ですが、お客様の目にどううつるか、
    また様々なお客様が集まる中、受け入れていただけるかどうか、
    もちろん気がかりではございました。なんせ「下」ですので・・・。(笑)
    それでも、OJさんの印象の中に、しっかり女性らの姿が焼き付いていてうれしく思います。

    おそらく作品を思い起こす際に、「あぁ、あのなんか大きいのつけてた芝居ね!」と
    口にする方は大勢いらっしゃるのではないかと思っています。
    ですので、OJさんが気がかりなのも、無理はないかと。

    是非とも数年後に作品を思い出したときには、
    男性のイチモツでちょっと思い出し笑いをしてみてください。同時に、
    おあずけをくらった滑稽かつ切ない男達の姿と、
    自らを針のむしろに置き、健気でたくしましい女性らの姿。
    その先には、輝かしい男女の愛と平和が待っていたことも、
    よみがえってくるといいですね!

    次回JAM SESSIONは来年です、ぜひ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

    2009/02/22 02:38

このページのQRコードです。

拡大