夜、ナク、鳥 公演情報 オフィスコットーネ「夜、ナク、鳥」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    この事務所が取り組んでいる故・大竹野正典の遺作の東京上演プロジェクトの一本。2003年の作品だからさほど古くはない。今回は演出者・役者も気張って吉祥寺シアターの公演。大入り。
    看護婦四人が共謀して、邪魔な男たちを殺していく実話がもとになっている由だが、今は医療や後妻業などが話題になるご時世になって、事件そのものに妙なリアリティがある。
    当時は看護婦は純粋培養されていた時代で、世間知らずの娘たちが医術のモラルと、世間のモラルの隙間に落ち込んでいく話である。首領格の松永玲子をはじめ、安藤玉恵に至る四人の看護師がそれぞれ、どうしようもない男で苦労して、保険をかけて殺してしまおうと言う事になる経緯はいささか安易だが,男たちに一方ではそれぞれ愛すべきキャラも与えていたり、女たちの反応も一筋ではない。いわゆる社会劇・問題劇になりそうな素材をうまく男女の話、ことに女同士の友情の話に落とし込んでいるところがうまい。演出の瀬戸山美咲はもともとが本屋だからそこをよく拾って、ノーセットに近い舞台で、倫理・論理が先走りしがちな素材を世話物にしてさばいていく。殺し場など一つだけは丁寧にやるが、うまいものだ。俳優もよく一人ひとりを立てて見せ場を作っているので、話の筋が見えても飽きない。
    関西が素材でもあり舞台も大阪にしているが、劇的にはあまり関西風でないところがよかったようにも思う。この話にに大阪的な価値観を混ぜるとほんと、ぐちゃぐちゃになってしまいそうな話でもある。1時間50分。

    ネタバレBOX

    パンフレットによれば、初演の時カーテンコールの手が来なかったと嘆いているが、それは作劇上のタイミングで、手が来るように出来ていないからだ。そこは今の演出が手を入れて手が来るように作ってもよかったと思う。今日の舞台でも半端に手が来た。内容的にはどっと手が来てもいい出来だったのに。

    0

    2018/02/22 23:46

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大