夜、ナク、鳥 公演情報 夜、ナク、鳥」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★★★

    記録

  • よかった。上質な会話劇。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/02/20 (火)

    2002年に福岡県久留米市で実際に起こった看護士4人による保険金連続殺人事件をモチーフにした舞台です。

    作は大竹野正典氏、演出は瀬戸山美咲氏です。



    仲の良い看護師4人、他愛ない会話に悩み相談とどこにでもある女たちの付き合い・・・・だけど、彼女たちには深く依存しあっている感じがあります。そして、観ているうちにヨシダ(松永玲子さん)の巧みな支配と彼女の持つ闇がじわじわと辺りに広がるのを感じるのです。松永さんのちょっとした目つき、話しぶり・・・この人何?とずっと目が離せない。怖くて、凄いよ、松永さん。(;°皿°)



    彼女の本質を知りながら、彼女の保護者のような気持ちを持つツツミ(松本紀保さん)の持つ闇はなんだろう・・・と考えると、自分の存在感を確かめるために、ヨシダを理解したつもりになり、協力していることに自己満足してる。このツツミの存在が無かったら、ヨシダの闇はそこまで深くならなかったかも・・・と考える。闇が闇を呼んで、深さを増した。



    この二人の闇に取り込まれたイケガミ(安藤正恵さん)、疑うことをしない、流される・・・。



    そして、最後に彼女たちの闇に飲み込まれていくイシイ(高橋由美子さん)の躊躇と追い詰められていく様子に苦しくなるし、この苦しみから早く解放して欲しいと安易に流されるかも・・・・・と、自分の中の闇をちょっと見る。



    彼女たちの現実の重石となる男たち正岡泰志さん、成清正紀さん、井上幸太郎さんのゲスッぷりがお見事でした。

    藤田びんさんとツツミのやり取りが、彼女の闇の深さを強調した気がします。



    コの字型の客席、四角く作られた台、ずっと薄暗い照明・・・客席にいて、どんどん闇が深くなっていくようで、怖かったです。



    でも、時間があったら、もう一度観てみたい舞台でした。

    もう一度、せりふの一つ、一つ、役者さんひとり、ひとりの表情、目を噛み締めてみたいと思いました。



    素晴らしい舞台でした。

    ありがとうございました

  • 満足度★★★★

    戯曲を読んで観劇したかったが結局読まず。女優らの存在感。簡素な舞台。ドラマは日常と犯罪の背中合わせ。中年女友達三人の、それぞれの日常、そこに新たに「友達」に(自発的ではないが)加わろうという女性に「一線」を越えさせる局面で、園子温『冷たい熱帯魚』の同様の場面を思い出した。秀逸な話だが、以前コットーネでやった『海のホタル』が同系統に思われるが、こちらは何場面かを掛け持ちする装置がリアルに作られ、日常を残すその風景に「犯罪」が重なると戦慄を覚えた。今回のは象徴的な装置だから、場面を作るのは役者の身体一つ。瀬戸山美咲の他者作品演出は初めて観たが、私が想像したよりうまく処理していた。ただ大竹野作品の「喜劇」面は出ていたが「猥雑」がもっと加わりたかった、と思った。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/02/22 (木) 14:00

    座席1階C列10番

    「夜、ナク、トリ」このタイトルは、劇中でも触れられるナイチンゲールという鳥のこと。
    別名、小夜鳴鳥、夜鳴鶯、墓場鳥とも言うらしい。この鳥は、劇中では黒くて気味の悪い鳥のように言われているが、鳴き声が美しく、褐色のかわいい鳥だ。
    「ナイチンゲール」という命名が、どのような所以なのかは知らないが、言うまでもなく、この名前から想像するのは、かの白衣の天使である。
    保険金殺人に走る4名の主人公たちを、看護師と墓場鳥の2面から比喩している素晴らしいタイトルだと思う。

    吉田、石井、池上、堤、もの覚えの悪い私が、しっかりと役名を覚えるくらいに、この4名の主人公たちは強烈でした。特に、松永玲子の演じる吉田のキャラクターは最強(最凶)で、憐憫、懐柔、親身、恫喝と恐ろしくその表情を変えます。何と言っても、池上の夫殺しには、自分では一切手を染めない狡猾さ。
    吉田の夫の死は、劇中で語られていませんが、殺人ではなかったのでしょうか。
    単に、多額の保険金が入ったことに味を占めての、計画殺人だったのでしょうか。
    未婚のような堤が、あれほどまでに吉田に従順なのはなぜなのでしょう。

    池上に付きまとうようにいる、亡き夫の幻影。
    吉田は、精神科医への相談を勧めますが、この幻影、妻に殺されたにもかかわらず、
    妻の健康や行動をいつも心配して付き添っています。この距離感や、深い愛情は池上の願望?それとも本当の心霊現象?

    堤は患者が亡くなったことに悲嘆しながら、保険金殺人の計画には余念がありません。

    石井はひたすら殺人に疑念を抱いていますが、蟻地獄のような保険金殺人計画から抜け出ることはできません。そこには親友の幸せ、子供の幸せという、甘い餌がまかれているのですから。

    4人の殺人行動の拠り所は「友情」。彼女たちには、裏も表もなく、常にその時に重要と思われる正しいことが存在するのです。

    もちろん、その破綻は、暗に終幕で暗示されています。

    日常に横たわる暗い闇。それはすぐそこにあるのです。

  • 満足度★★★★

    愛憎が錯綜するなかでおこる殺人事件でした。良い演劇なのですが、少しやりすぎる話でもありました。

    ネタバレBOX

    看護師でありながら,殺人魔に化していく四人の女。

    だらしない夫に人生を狂わされた腹いせに,多額の保険金をかけて次から次と男たちは殺される。男は,夢の中に幽霊となって出て来る。私たちは,どうして殺してしまったのだろうか。果たしてほかに方法はなかったのだろうか。そうは言っても,やらないと自分たちのお金はほとんど使ってしまうだろう。ほかに女もいるようだ。

    生命保険をかけて,なんらかのワナにかけて,最後は自然死・事故死にみせかける。しかし,健全な人間はそう簡単には死なないだろう。ならば,看護学校で学んだ医療技術を駆使して目的を達成すればいい。そもそも新薬を開発して,その効果を試すためにあの手この手で末期ガン患者をモルモットにするような日常なのだ。なんのためらいがあろう。

    ちょっと待ってください。どのようにいい加減な人間でも,一度は結婚もし,子どもたちもいる。それなのに,夫婦で殺し合えば,いつかは刑務所ゆきになってしまう。たとえ迷宮事件となっても,あなたたちのように何度も同じようなことをすればばれることもある。第一,四人がみな良心の呵責がないとは限らない。

    吉祥寺シアターで『夜、ナク、鳥』をやっていた。暗い作品ではあるが,春日神社の鹿を密かに撃ち殺して食べてしまうようなブラック・ジョークもあって,おもしろかった。そのような犯罪をして良いわけもないが,彼女たちの保険金殺人事件はもっと重大だ。
  • 満足度★★★★

    この事務所が取り組んでいる故・大竹野正典の遺作の東京上演プロジェクトの一本。2003年の作品だからさほど古くはない。今回は演出者・役者も気張って吉祥寺シアターの公演。大入り。
    看護婦四人が共謀して、邪魔な男たちを殺していく実話がもとになっている由だが、今は医療や後妻業などが話題になるご時世になって、事件そのものに妙なリアリティがある。
    当時は看護婦は純粋培養されていた時代で、世間知らずの娘たちが医術のモラルと、世間のモラルの隙間に落ち込んでいく話である。首領格の松永玲子をはじめ、安藤玉恵に至る四人の看護師がそれぞれ、どうしようもない男で苦労して、保険をかけて殺してしまおうと言う事になる経緯はいささか安易だが,男たちに一方ではそれぞれ愛すべきキャラも与えていたり、女たちの反応も一筋ではない。いわゆる社会劇・問題劇になりそうな素材をうまく男女の話、ことに女同士の友情の話に落とし込んでいるところがうまい。演出の瀬戸山美咲はもともとが本屋だからそこをよく拾って、ノーセットに近い舞台で、倫理・論理が先走りしがちな素材を世話物にしてさばいていく。殺し場など一つだけは丁寧にやるが、うまいものだ。俳優もよく一人ひとりを立てて見せ場を作っているので、話の筋が見えても飽きない。
    関西が素材でもあり舞台も大阪にしているが、劇的にはあまり関西風でないところがよかったようにも思う。この話にに大阪的な価値観を混ぜるとほんと、ぐちゃぐちゃになってしまいそうな話でもある。1時間50分。

    ネタバレBOX

    パンフレットによれば、初演の時カーテンコールの手が来なかったと嘆いているが、それは作劇上のタイミングで、手が来るように出来ていないからだ。そこは今の演出が手を入れて手が来るように作ってもよかったと思う。今日の舞台でも半端に手が来た。内容的にはどっと手が来てもいい出来だったのに。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/02/20 (火) 14:00

    座席1階D列4番

    価格4,500円

    成清さん目当ての観劇でしたが、面子がいいのであっという間でした。恐ろしいんだけど、最後は登場人物それぞれが切なく思えた。

  • 満足度★★★★★

    実際に報道された事件の輪郭からはうかがい知れない、一人の人間が犯罪者となる過程と心理が巧みに描かれ闇の世界に引き込まれる。
    いつも包み隠し表に出ることの無い邪悪な表情は、かえって女性の冷たい美しさを引き立てるよう。松永玲子さん、髙橋由美子さん、松本紀保さん、安藤玉恵さん、それぞれが背負ってきた人生の陰なのか演技なのか。
    終演後の挨拶の表情も見逃せない。

    ネタバレBOX

    セットはほぼソファとテーブル、電話だけ。
    正方形の舞台に四方の闇から現れ、そして消える登場人物。
    照明だけで情景と心理を表現してゆく巧みな演出と鬼気迫る役者の表現に惹きこまれる。
    人間の内なる憎悪、嫉妬、敵意。些細なことの積み重ねと、それを操る甘言で人はより楽な道を辿り逝くのかと思うと切なさも残る。
    劇中で夫に手をかける安藤玉恵さんの鬼気迫る姿と、最後の一手を人に託す心内、息を呑む表情が今もよみがえる。
    観るものに深いつめ跡を残す作品でした。
  • 満足度★★★★★

    セリフが衝撃的で力強い!!同感です。闇を心にもって帰りました。後半は悲しいのか感動しているのか、よくわからないまま目がウルウル、胸が一杯に。今でも高橋由美子さんの表情が脳裏に焼き付き、床につくのが怖い。ホラーでもサスペンスでもない。不完全な 献身と利己、善と悪、夫と妻、面倒をみるものとみられるもの、親心と子心。。。消化できない矛盾の心地よさ・やるせなさ、現実の事件をベースにした新タイプの不条理劇か。照明だけで広がりを持たせた舞台も秀逸でした。期待通りの瀬戸山美咲演出作品でした。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/02/17 (土) 18:00

     福岡の4人の看護師保険金殺人事件に題材を取った大竹野の戯曲を、豪華な役者陣を揃えて、ミナモザの瀬戸山美咲が演出する。実話が題材なので、重たい舞台だが、戯曲がよくできていて、4人の看護師の役割が明確になっている。その点で、主犯格の松永が実に巧い。男性陣もそれぞれの役割をしっかり演じ、緊張感ある舞台になっていたが、不自然に笑う客がいたのは、若干の興醒めと言えよう。

  • 満足度★★★★★

    え?もう終わり?もっと殺ってー、みたいな。心の闇を垣間見ました。変なところで笑う観客が近くにいて、集中をそがれたのが残念でした。でも大竹野正典さんの世界、堪能できたかと。もっと他のも堪能したいなー。事件を語るための構成に苦心されたのかも。工夫を感じました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 「田村ゆかりのいたずら黒うさぎの小部屋(2008.05.09-10)」 ⇒ https://t.co/mSILfvMTqJ @ameba_officialさんから 高橋由美子つながりで編曲をお願いしたという話、元ツイ… https://t.co/PflK4V7RRG #アメブロ

    約6年前

  2. ゲームギアCM 高橋由美子編「カラフルパワーだ。」 https://t.co/XMzLp5TyIL

    約6年前

  3. そう、高橋由美子の「Fight!」をリンちゃんに歌ってもらいたい(またカバー曲の話してる)

    約6年前

  4. @oikakelu 高橋由美子さんによく似てると云われるだけで名前は違いますよ(^^;

    約6年前

  5. 猛烈に高橋由美子主演の南くんの恋人が観たい\(//∇//)\

    約6年前

  6. 南くんの恋人を思い出したw 当時、高橋由美子はアイドルだったw https://t.co/JnpWwZcMRL

    約6年前

  7. 初日に高橋由美子が聞けるとは夢にも思わなかった。

    約6年前

  8. 【定期】個人的に頑張りたくなる曲・・・・Fight/高橋由美子

    約6年前

  9. 高橋由美子がお酒の失敗談を告白 初めて会った男性と一夜を明かしたことも https://t.co/qAFMgQmukq

    約6年前

  10. さいたま市観光宣伝部長 土田晃之(見沼区出身・お笑いタレント) 伊藤さおり(北陽)(岩槻区出身・お笑いタレント) 川島永嗣(中央区出身・プロサッカー選手) 菜々緒(大宮区出身・ファッションモデル) 高橋由美子(大宮区出身・女優) 小嶋陽菜(浦和区出身・タレント(元AKB48))

    約6年前

  11. 舞台「透明人間の蒸気 2004」のパンフレットありまーす。【火】 宮沢りえ、阿部サダヲ、野田秀樹、手塚とおる、高橋由美子、有薗芳記、大沢健、秋山菜津子、篠崎はるく、六平直政、池谷のぶえ、小手伸也、山中崇、中村勘三郎さん。… https://t.co/c5vr6m5A2a

    約6年前

  12. そういえば最近、吉祥寺シアターに「夜、ナク、鳥」を観に行ったの。 松永玲子さん、高橋由美子さん、井上幸太郎さん、藤井びんさん等。 久しぶりにストイックな、ガジラの鐘下辰男さん的な芝居を観て嬉しかった。 「演劇のキャリー」と対局で、… https://t.co/yaDfeQpE2q

    約6年前

  13. オフィスコットーネ「夜、ナク、鳥」@吉祥寺シアター 冷たくギラギラとした欲望。怖くてヒリヒリした感情のうねりを持ちながらの観劇。大好きな女優さん4人の配役が絶妙でした。

    約6年前

  14. 高橋由美子がお酒の失敗談を告白 初めて会った男性と一夜を明かしたことも https://t.co/gLUMPbsdUW

    約6年前

  15. お酒の神がついてる 高橋由美子 https://t.co/BWZlZmjJ30

    約6年前

  16. 高橋由美子のジャケット

    約6年前

  17. 【おすすめ動画】独身3世代女子会 小倉優子×指原莉乃×高橋由美子 - https://t.co/ZykslqKZQf https://t.co/k4KFDPAB65

    約6年前

  18. 確かヤンジャンの「高橋由美子と一緒に応援しよう!」みたいな企画で当たった川崎球場のチケット。高橋由美子さんは始球式で登板し、以来ロッテファンになったらしい。 https://t.co/tg5L2Ofcl0 #試合の思い出話とともに当時のチケットが見たいんだ

    約6年前

  19. お酒の神がついてる 高橋由美子https://t.co/iZjTH4D1VJ

    約6年前

  20. お酒の神がついてる 高橋由美子

    約6年前

  21. どネタバレなので鑑賞後の方向け。あと優香さんがえっちすぎてヤバかったのと(あの鼻の穴の湿り方とか……)田中泯さんと安藤玉恵さんのシーンがとても好きでした。最後の笑い方とか泣いちゃうやつ。6人それぞれ癖のあるキャラクターなので、これまでの過去とこれからの未来をもっと見たかったな。

    約6年前

  22. 【CHECK】独身3世代女子会 小倉優子×指原莉乃×高橋由美子 - https://t.co/Y28YIWdZXN https://t.co/S94YraKbnm

    約6年前

  23. @gt_yutonsk これって高橋由美子さんのアニメキャラだったっけ?うろ覚えで。せめて、アニメの題名わかれば思い出せるような。うる星やつら、犬夜叉、らんまとか好きだったの。

    約6年前

  24. おはようございますございます! 今週は、トークショーウィークです✨ 昨夜は第一弾、監督×松田龍平さん。 撮影中のお二人の思いを、今あらためて知り、もう一度見直したくなってしまいました😊 水曜は、水澤紳吾さんと安藤玉恵さん。皆さん、… https://t.co/IN9rQ9so5r

    約6年前

  25. 荒木比奈 ファイト!/高橋由美子 #imas_cg

    約6年前

  26. ナイロン100℃「テイク・ザ・マネー・アンド・ラン」のパンフレットありまーす。【火】 村岡希美、峯村リエ、松永玲子、小林タカ鹿、三宅弘城、みのすけ、長田奈麻、山崎一、新谷真弓、西牟田恵、犬山イヌコ、大倉孝二さん。… https://t.co/liSh65wssG

    約6年前

  27. 高橋由美子 「Good Love」 https://t.co/MwDHk5tz64 @YouTubeより ゆかりんがこれカバーしてたみたいだけど、原曲も可愛い。

    約6年前

  28. ナイロン100℃「パン屋文六の思案」の舞台パンフレットありまーす。【火】 みのすけ、松永玲子、村岡希美、長田奈麻、新谷真弓、安澤千草、廣川三憲、藤田秀世、萩原聖人、緒川たまき、志賀廣太郎さん。 https://t.co/Sxl1Bt9jX7 ←中古演劇屋の商品ページです。

    約6年前

  29. 舞台「源氏物語 百花繚乱 2006のパンフレットありまーす。【火】 篠井英介、有馬稲子、草乃しずか、飯塚雅弓、小山明子、峰さを理、平野啓子、毬谷友子、上原まり、山本陽子、初風緑、月影瞳、汐風幸、松本紀保、片岡仁左衛門さん。… https://t.co/PbQntuUg06

    約6年前

  30. 高橋由美子・ 飲み過ぎで生放送一時退 席!画像とプロフィール - https://t.co/w1BDaTkvjl https://t.co/abKfwNEHcF

    約6年前

  31. No.143 (順)次の女性を、TBSのTV番組「世界ウルルン滞在記」でアシスタントを務めたのが古い順に選びなさい⇒高橋由美子(1)→酒井美紀(2)→相田翔子(3)→木佐彩子(4/末代) この中から3人

    約6年前

  32. 雑談。高橋由美子の曲とか。 https://t.co/nklxKr4ez4

    約6年前

  33. 懐メロRUSHありがとうでした(*´꒳`*) 今日の衣装はちょっと大人っぽい感じにしてみました。セトリとは全く関係ないけどねぇ セトリ ゆずれない願い(田村直美さん) 限界LOVER(SHO-YAさん) FIGHT!(高橋由美子… https://t.co/L2IMVDji1d

    約6年前

  34. オフィスコットーネ「夜、ナク、鳥」。実在の保険金連続殺人事件を元にした四人の看護婦のお話。壮絶で身体が強張りながら見てた。ラストのナイチンゲール誓詞を唱えたあとにナースキャップ燃やすのやらなかっ… https://t.co/umsSl34TLz

    約6年前

  35. お酒の神がついてる 高橋由美子 https://t.co/867RAUKsqu

    約6年前

  36. 羊の木の安藤玉恵さん、大変素晴らしかったです

    約6年前

  37. 高橋一生さんて、私の中ではむかーし見た、高橋由美子さんの弟役の「ふくちゃん」て可愛い弟役のイメージが強くて、(ぷくぷくな、おむすび みたいだった。) 今 イケメンと言われているけど あの、ふくちゃんが…という思い。 もはや おばさんの域。

    約6年前

  38. コンセプトアルバム。高橋由美子の『万事快調』(96)

    約6年前

  39. 友達でいいから 高橋由美子 1994年 テレビ朝日系ドラマ 『南くんの恋人』 主題歌。https://t.co/bDiboPJT6s #90年代 #音楽 #music #JPOP

    約6年前

  40. 別れ際、暗がりに消えていく好きな人は妖怪そのものでした…。好き、でも好き!by高橋由美子

    約6年前

  41. 【定期】個人的に頑張りたくなる曲・・・・Fight/高橋由美子

    約6年前

  42. Good Love はそこにコールは入りますからね( ˘ω˘ ) 高橋由美子さんの曲で大好きな曲なのでやっちゃいました。 ライブ行ったから懐かしいっす! https://t.co/VuqXNdlX14

    約6年前

  43. @yanasuke 若かりし頃にテレビでみたアイドル世代だからねー(笑)(斯く言う自分も高橋由美子のアルバム2枚持ってたり(笑) 全然関係ないけど、ついったネーム読みにくいでs←

    約6年前

  44. @saeki11 そっかw 高橋由美子の曲が合いすぎて。ゆかたんの時も歌ってたし好きなんだなーって。

    約6年前

  45. 高橋由美子がお酒の失敗談を告白 初めて会った男性と一夜を明かしたことも https://t.co/oFiYBMs8MA

    約6年前

  46. 高橋由美子がお酒の失敗談を告白 初めて会った男性と一夜を明かしたことも https://t.co/7Gu5aQAgTZ

    約6年前

  47. 今週更新された劇団 6 オフィスコットーネ @Office_Cottone https://t.co/r2JKj8MyLB 最新作「夜、ナク、鳥」他16作品の劇評をお読みいただけます #演劇 #舞台 #劇評

    約6年前

  48. こんぺいとう、高橋由美子、おニャン子クラブ、の歌のタイトルにポップコーン🍿が付く曲があるよね。いろいろ探して聴いてみよっ。

    約6年前

  49. 高橋由美子さんの曲は想定外だった訳で、でも懐メロは嬉しい。カバーなのに一気どんな曲もにゆかりん色になる。

    約6年前

このページのQRコードです。

拡大