サーチライト 公演情報 ユニークポイント「サーチライト」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    とっても・・・
    いい感じでした・・・。

    公演中ですので以下はネタバレBOXに・・。

    ネタバレBOX

    舞台上手にスポットが当たり、連絡取れなくなった息子がいる夫婦の会話・・。
    ひとしきりの会話が終わってす~っとフェイドアウトすると、今度は舞台下手に若い恋人同士にスポットが当たる。
    時々咳き込む彼氏は、実は悪性の腫瘍を患っている。
    彼らの会話が消えると次は舞台上段、学生にデモの参加を勧誘するどこか胡散臭げな男。
    そのシーンが終わると、今度は迷った者は誰でも受け入れる南海楽園の施設「アルカディア」の物語。

    ある情景では深刻に、違う物語ではどことなくコミカルに、それぞれのシーンが輪唱のようにかぶせられながら追いかけていく。
    どうということはない日常のワンシーンを、丁寧に描いていく4つの物語。
    役者さんの演技や表情もどこまでも自然で、それぞれ無理なくそれぞれの世界に導かれた・・。


    連絡取れなくなった息子は、あのアルカディアに行った彼なのか・・。
    電話してきた息子の彼女って、どのシーンの女性なんだろ・・。
    ストーリー世界に遊びつつ、どうしても隣接する互いの関連性に思考は及ぶ。

    どこで繋がってくんだろ・・。
    接点は何だろ・・。

    それぞれがいい感じで進んで行き、物語もいよいよ煮詰まってくる・・・。
    入れ替わりで出てた出演者全員が、やがて舞台に集まってくる・・。

    さぁ、クライマックス、どんな奇想天外な・・、いや、感動の方かな・・、
    いずれにしても、どんな素晴らしいラストを用意してくれてるんだろ・・?
    期待を込めて見守っていると・・・。

    ・・・・・
    何と!何と!、全員お辞儀して、そのままフィナーレ・・。


    ・・・・・
    ・・・・・
    ずっといい感じで来てたのに、えぇーーって感じ・・。


    自分勝手な思い込みかも知れないけど、ああいう感じで被さるようにシーンが連なれば、それぞれ違う話でも何処かで巧みに繋がって大団円を迎えると思うのは素人の浅はかさだろうか・・。
    伏線張るだけ張りまくって、最後ほったらかし・・、みたいな・・。

    久々、自分の中で☆☆☆☆☆ペースだったのが、最後の最後で二つこぼれた・・。

    美味しそうな料理がテーブルに並べられて、さあいただきま~す!、と箸を持った途端、テーブルをすーっと引き下げられたような、そんな感じ・・。

    それまでの描写が秀逸だったので不快感までは感じなかったが、いかにも欲求不満・・。
    う~ん、もっと食べたい!、もっと観たい・・!
    う~ん・・・、なんとも、ざんねん・・・。

    2

    2009/02/20 14:33

    0

    0

  • あ、いえいえ・・、かいかぶり過ぎ・・、ちょっと恥ずかしいです・・。

    そうですね、勝手に自分でそう思い込んでたというのもあるんでしょうけど・・。
    みささまもご覧になるんですね・・、どのような感想お持ちになるか、また楽しみにしています・・。


    あ、揺れた、今、地震・・(スンマセン、全然関係ないことでした・・)

    今夜で5れんちゃん、ようやくイチモツ、これから観に行ってきます・・。

    帰ってきたら、ネタバレ、開けまくるぞー・・!

    2009/02/20 18:21

    相変わらず、素晴らしいレビュー。ホント頭脳明晰です。感動!

    >それぞれのシーンが輪唱のようにかぶせられながら追いかけていく。

    特に↑この部分の行は素晴らしい。

    最後はストン!って音が聞こえるくらい、シャットアウトしたのね?
    ワタクシも中途半端な物語は好みではないから、どうなのかなー?
    投げかけた伏線の収め方は観客の想像に任せる。ってことなんでしょか?
    要は自分で考えろ、みたいな。(^^;)

    くはっ!ワタクシの観る回は最後まで物語を見せて欲しいですわ。

    2009/02/20 18:10

このページのQRコードです。

拡大