桜歌 公演情報 ラビット番長「桜歌」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    Bチーム

    アトリエだけど、ラビット番長は初めて。
    シンプルで上演時間も短いのに、非常に良くまとまった戯曲だと思う。

    ネタバレBOX

    現代と過去が上手く交差し、ラストの桜の木も効いてくる。

    特攻で死んでいった若者たちが、想いを託した桜の木が、今は切り倒されてしまっている、という設定が憎いほど上手い。
    その想いをどう伝えていくのか、という現代のシーンにも上手くつながっていくのだ。

    残念なのは、演出。
    ぴりっとしていない、というか役になりきれていない役者がいる。
    台詞が嘘くさく感じてしまう。

    例えば兵隊の役なのに、だらりと全身の力を抜いて立っていると、全体の印象が崩れてしまう。
    そういう細かいところまで神経を行き渡らせないと、会話している、そこにその人がいる、という基本的なことが薄れてしまい、「お芝居やってます」になってしまうからだ。

    アトリエ公演で、入場無料・カンパ制ということは、本公演までの間に役者たちの感覚を鈍らせないためではないかと思う。
    そういう劇団(ラビット番長&演劇制作体V-NETも)の姿勢も評価に値すると思う。

    2

    2018/02/13 06:30

    1

    0

  • 感想が遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
    ラビット番長は不思議な魅力がありますし、見終わって気持ちのいい劇団です。
    今後も観続けたいと思いました。

    2018/03/25 03:47

    アキラ様
    「桜歌」ご来場いただきありがとうございます。
    感想、貴重なご意見をいただけて嬉しいです!
    アトリエ公演では実験的な公演や今回のような若手育成を目的にした公演を行っています。
    劇団として今後も成長しいけるよう頑張りますのでよろしくお願いします!

    2018/03/22 19:14

このページのQRコードです。

拡大