ノスタルギヤ 公演情報 Ammo「ノスタルギヤ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/02/07 (水) 19:30

    座席1階1列

    Ammoファンとしては、「D-倉庫」と聞いた時に「ステージ広くないか?」の印象。
    私は立ち上げからは観てはいないが近年これまでの作品と比べると明らかに広い。
    入場するとセットが目の前に。この空間にてどのような展開をみせてくれるのか開演前からワクワク感全開!

    作品はボスニア・ヘルツェゴビナ内戦の終結から数年後、あるジャーナリストがトヨタカップに出場するひとりのサッカー選手との再会から始まります。
    出会ったときまで遡り、ある日から消えたイリヤというサッカー選手を中心に思い出が再現されます。

    立ち上がりは広いステージの右隅で会話が続きます。
    この掴みがとてもいい。いい空気が流れます。これから進むストーリーへの期待が高まりました。

    しかし起承転結で言えば「承」。ここは少し中だるみを感じました。
    ただ後半に続く伏線になります。芝居全体のアクセントと言ってもいいかも。
    少し人々の生活をぼーっと観ているのが辛くても耐えましょう。

    この作品は「転」からが勝負です。サッカーで言えば後半45分。
    人々の感情がステージいっぱいに広がります。その怒涛に息をのむ暇がありません。
    素直に圧倒されていいと思います。

    ラストシーンも実にいいです。
    私も彼がどこかのフィールドで輝いていることを信じて祈るばかりです。

    閉幕後に「演劇見ました、ううう。」ってつぶやきたかった。(個人差があります)
    カーテンコールは拍手続きましたが、登場はなし。んー、ケチ(笑)
    そのぐらい素直に称賛したくなる観客の反応でした。

    さて役者さんのお話も。この作品はアンサンブルプレイスタイルでしょうかね。
    それが出来るキャストが素晴らしい。15名出演しますが、それぞれの役を個性豊かな役者さんが演じています。少しの時間でその役の性格が浮き出て来て、より楽しく観劇ができました。

    そして声がいい。皆さんいい。私はアレン演じた山崎丸光さんの声大好きです。
    それとシーナ演じた荒川ユリエルさん。若いときのカズに似ています!

    サッカーを題材にしていますのでチャンテ(選手コール)が出てきますが。FC東京や新潟アルビレックから借りて、そのメロディにオリジナルの詩を乗せています。
    役者全員で歌うシーンは感動的。いいですね。

    初めて観劇される方にオススメできます。

    南さん、いい作品を世に出してくれてありがとうごさいます。

    0

    2018/02/08 09:46

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大